こんばんわ(^^)

今回のお題は“個育てって難しい”ですが、

本当に難しいなと現在進行形で感じてます。

子供達がまだ小さいときは考えなかったことも

だんだん大きくなるにつれて

大きくなってきたなりの悩みに直面してきたり。。

例えば、今年の四月から長男は小学校なわけですが

近くの小学校はあまり評判がよくなく行かせたくないのは前からなのですが

それ以外に長男は運動神経が良いのです。

おまけに頭もIQ高めなのではないかと

よく周りにいわれます。

私にはIQ高いのかどうなのかはわかりませんが・・

そこで、特認校と呼ばれる

アウトドアな学校入れたいなと考えました。

もちろん義務教育なので

普通のお勉強もあります。

ですが他に、歩くスキーや崖の彫刻

あとは川が近いので川遊び

キャンプファイヤーなど

子供が本来あるべき姿、を学ぶところでもあるのです

こりゃいいや!と思い、願書提出してきました。

やはり私はまずお勉強よりも

彼にとってアウトドアの方が性に合ってるのではないか

そう考えました。

私のこの選択が正しかったのかどうかはわかりません。

でも個性を伸ばすのには

最適な学校かなと思います。

子供が100人いれば

100通りの性格があり

100通りの考え方があります。

その一人一人の個性を生かして

のびのびと育っていってほしいものです。

のびのびと育てたいのであれば

まずは親の心の余裕ですね。

心の余裕のない人に、心の広い子供に育てることは不可能です。

個育てとは、個性を育てるという事です。

自分の価値観を子供に押し付け続けると個性は育ちません。

子供一人一人を一人の人間として

認めてあげてください。

そして抱き締めてあげてください。

一秒でもいいから、大好きだよと伝えてあげてください

それだけで子供は変わります。