あやうく詐欺にあってしまうところでした | 神奈川 秦野 渋沢、ふれる さする ゆらす♪「渋沢すずらん整体院」

神奈川 秦野 渋沢、ふれる さする ゆらす♪「渋沢すずらん整体院」

神奈川 秦野 渋沢「渋沢すずらん整体院」は、身体のめぐりを整え、ふわふわに♪(^-^)、体感してくださいね♡

こんにちは、渋沢すずらん整体院 大門くにこです

お久しぶりです

 

世間一般ではスイートな投稿が多かったあの日(バレンタインデー🍫)に事件は起きました

 

とあるニュース記事をクリックしたら「トロイの木馬馬に感染しました」という文が現れ、「✕」をクリックして閉じようとしてもできなくて、焦りは増す

 

(IGNORE/ACCEPT)って選択肢があったようなないような…ま、クリックできないんだけど(どっちにしろ、今考えるとおかしい)

 

そして、今すぐ「(050で始まる)番号に電話」についかけてしまったら…

 

「現在対応できる者がおりませんのでおかけ直しください」…ありえない…ガーン

 

普通はオペレーターが出るまで数十分でも平気で待たせるじゃないか、と心の中でツッコミを入れ

 

また、かけ直しましたよ そうしたら…電話口に出たのはカタコトな日本語を話す東南アジア系の男性

 

これで意思の疎通ができるのか…?と思っていたら、オペレーターがチェンジしたみたいなんだけど、結局カタコト日本語のまま(一人二役だったのかも)で

 

「ワタシハ ガネーシャゾウ ○○ト言イマス」と、画面に自分のプロフィール写真を数秒表示して自己紹介(今思えばこのプロフ画像も誰かのを勝手に使ったのでは…?)

 

貴方ノパソコン、トロイノ木馬ニ感染シテイルノデスグニセキュリティノ対策シテクダサイ、的な事を言われ

 

支払ヲクレジットカードにしますか?コンビニ支払ニシマスカ?と聞かれ

 

クレジットカードで、と答えたら「今、ウィルスニ感染シテイル状態デクレジットカードヲ使ウノハ危険」という旨の事を言われ、仕方なくコンビニ支払でと答えたら…

 

そのプランをテキストファイルで出して来たのよ

(ひとまず、内容を保存したものです)

 

ツッコミどころ満載、まずは金額、3万、5万、10万とキリが良すぎる

 

外資系の会社なら、日本円にすると結構半端な額だ、会社名、郵便番号、住所の末尾にドット(.)

 

全角と半角、ドット(.)と句読点(。)も混在、「一生保証」って初めて見たよ、私びっくり

 

以下、テキスト内容

*****************************************

日本○○○○○○○株式会社. 〒XXX-00XX. 

東京○区○○X-Y-Z. 品川○○セントラルタワー
========================
***マ○クロ○○トインターネットセキュリティ契約サービスプラン***
1.トロイの木馬ウイルスの問題が解決.
2.ハッカーの問題解決。
3.インターネットセキュリティ。
4.銀行のセキュリティ。
5.ファイアウォールのセキュリティ。

================

3年間保証    ¥30,000 ok  
10年間保証    ¥50,000 パソコン2台プリンタ1台
一生保証         ¥60,000 パソコン4台,プリンタ2台,Windows update
=============================================================================
credit card
combini=google play card

*****************************************

 

combini? いや、正式には”convenience store”だろ…

 

そして、何故GooglePlayCard?という流れになってきながらパソコンを見つつ、スマホで「トロイの木馬詐欺」とか検索したら

 

(途中、最寄りのコンビニまでどのくらい時間がかかるか聞かれ、

 

ジャア今カラ行ッテ3万円分GooglePlayCardヲ買ッテキテ、ソノ間電話ヲ切ラズニ待ッテイマスカラ、というおかしな会話になったし)

 

(GooglePlayCard、コンビニデ見タコトアル?と画像で示し、数桁の番号を…と熱心に説明したりするので、コンビニ支払って言ったら振込票持参して払うんとちがう…?とか)

 

某家電量販店の該当記事にヒット、詐欺確定と判明

 

画面をいじって「✕」で閉じていったら、カタコト日本語オペレーターが動転したようで

 

「コノママダト、ウィルスニ…」と焦っていたようだが

「(あなたたちに3万払うくらいなら)ウィルスに感染してもいいですニヤリ」と言って電話を切りました

 

人間焦ると判断力が激減する、と実感しました

 

違う意味でドキドキしたてへぺろ一日でしたわ~

気持ちがたかぶって眠れない夜には耳をほぐして寝ようね