紫陽花が見ごろということで鎌倉に寄ろう!とひらめいて。
 
明月院に行く気満々でいました。
以前行ってお気に入りの場所です。
 
しかし、ふと思いついてしまった。
人混み嫌だなぁ。。。
 
なので穴場探し。
で目にとまったのが稲村ケ崎公園。
 
紫陽花と海と江ノ島と富士山が見れる。
 
朝5時半過ぎの電車で向かいました。
数年ぶりの江ノ電。
行先表示にも紫陽花♪
8時過ぎに稲村ヶ崎駅
稲村ジェーンが頭に浮かぶ。
 
駅近くのパン屋さんでパンを買って海を眺めながらと思いきやまだ開いてなくて。
 
セブンでコーヒーを買って向かった。
 
海なし県の人間なので海を見るとテンション上がる。
潮の香りに深呼吸しちゃう。
 
海にサーファーさんたちを眺めつつ
公園に到着。
 
紫陽花がすこーし。ありゃ。。。と思いながら
この丘を上がると・・・
 
あら。すこーし。
曇天ながら富士山みえた。
紫陽花は後ろに咲いていて
残念ながら4つのコラボレーションは叶わず。
 
 

いろいろな角度から眺めて・・・

潮風にふかれてぼんやり・・・

海の癒し・・・

はぁ~気持ちいい♪

 
 
再び駅に戻り、鎌倉駅へ
懐かしいなぁ~お久しぶり
 
 
 
クルミッ子カフェが出来たと聞いてからチェックしていた。
 
この日、朝イチの9時半に予約。
 
9時過ぎの小町通りはまだ人が少なくてよい。
小町通りの入口のイワタは10人以上並んでいる。
数年前に並んで食べたなぁ~。
ふわふわでおいしかったな~
あのパンケーキ。
なんて思い出に浸りながらテクテク。
 
住宅街にこじゃれた店舗。
カフェの列とお土産の列とそれぞれ並んでいて。
9時半とともに店員さんがさばく。
 
店内もステキ♪
 
注文するものは決めていた。
【クルミっ子パフェ】1点!
 
ここでもモバイルオーダーシステム。
増えてきました。
 
 
ちゃんとクルミッ子。
最後にコーヒージュレがいい仕事してくれた。
大満足
 
 
10時過ぎてご馳走様でした~と外へ。
 
お次の目的は無添加ソーセージと鎌倉ビール。
 
小町通りはしっかり賑やかになってきました。
店内満席・・・
 
どうしようかなと思っていたら
皆さん飲み終わって出てきた。
一巡目だったのかな。
チョリソーとピルスナーを注文して
奥の席に着座。
 

 
 

 

チョリソーはもちろんだけど

手作りマスタードがとってもおいしかったなぁ~。

 

ここでお土産購入。

 

そしてもうひとつ。

ネットで見ると11時オープン。

まだ少し時間があるけど

 

一度見てみようと行ってみたら開いてた

 

 
 
こ寿々のわらび餅
以前来た時にたまたま明月院の前で売っていた。
その時食べて美味しくてまた食べたいなと思っていた。
変わらずうまい!

これは自分用とお土産と。。。

 

そろそろお時間いいかしら。

ランチタイム目指してそろそろ移動です。