母との会話でずーーーっと違和感があった。

 

まわりの人の介護の話しを聞いてきて

祖父母(母の親)の話しをし始める。

 

自分事でなくて、介護する側の視点。

 

自分の事を棚にあげているわけでもなく

ナチュラルに出てきている。

 

 

介護の大変さを切実に語る。

 

 

過去に生きているからだと気が付いた。

 

高齢者あるあるとも思うけど

 

連れ添っている父は今を生きている。

 

いつまで若いつもり?なんてイライラしていたけど

母がどこを見て生きているかがわかったら

今はま~た始まったと

面白いなぁ~と思えているウインク

 

 

そんなわたしも過去を生きていたけど

最近は今を意識できるようになった来た合格合格合格