苦手なロクロで器を作陶


 

削りだし作業・・・ここで思い切りいかないと軽い器にならない。けど度が過ぎると穴があく。


 

同じもの作ったのにぜんぜん違う(笑)


 

4月に入り桜が咲き始めたころ。

先生が突然亡くなった。

昨日、先生の画像をもらった。

1年前に桜を見上げている姿。

それを眺めながら思い出を涙流しながら話した。

黙っていればイケオジ。

いくつだったのだろう。まだ50代ではある。

昨年病に倒れ療養しつつもお元気だった。

急に悪化して天に召された。

 

苦手なロクロを最後に作陶させてもらって本当によかった。

 

【出来るようになったじゃな~い!いいじゃないの!】と褒めてもらって、子どものようにはしゃいで、苦手意識克服!なんて笑いあって、また来月に来ますね♪

 

陶芸教室復活!なんて思っていたけど、あっけなく教室が終わってしまった。

 

でもね、こちらのお教室に通えて、素敵な時間を過ごせたこと。

ひとりで作り上げれずに先生の魔法の手で助けてもらった器たち。

 

先生ありがとう♪

安らかに・・・

また逢う日まで。