東舞鶴から1時間ほど・・・
電車に揺られて小浜へ目指す。
 
車窓からは海が見える。
そして山を抜ける。
そしてまた海が見える。
 
ひょんなことから小浜とわが町川越が姉妹都市と知る。

小浜は福井なので恐竜がいます恐竜くん
小浜の若狭湾でとれた鯖を京都へ運ぶ道【鯖街道】
令和2年に鯖街道ミュージアムなるものが出来たらしい。
 
ちょっと涼みに・・・ニヤリ
そしたらおじさんが丁寧に案内してくれた飛び出すハート
埼玉から来た事告げると川越の話しになり
あ~そこから来ましたというと必然的に姉妹都市の話しになって
とっても喜んで下さった。
 
その後あっちこっち行くもたどり着けなかったり
お店が閉まっていたり・・・不運っちゃ不運。
夕飯にとお店行くもどこもいっぱい。
 
うろうろうろうろうろ・・・
結局直接バーへ行くグラサン
 
まずしっかり冷えた店内にホッとする。
そしてビール。
とにかく涼しくて冷えたビールでひと息ついた。
ミートソースでエネルギーチャージ♪
 
そこから2杯ほど作って頂いてデレデレ

満足して駅に戻る。
人いない・・・
 
昨日と違って普通電車に揺られて戻りました。
今夜も湿度高めの不快な夜です。
あ、陽ざしない分昼間よりマシなんですけどね。
毎晩、期待してしまうんですが裏切られ続けましたグラサン