スッキリ感のない日常に慣れてきたものの
蕁麻疹のかゆみは耐え難い不安
 
半日で消えることが多かったけど
最近は発疹が幅広く、そして長引く・・・
 
皮膚科でかゆみ止めもらおうか。
更年期の方か。
ホルモン治療で少しマシになるかな。
 
はたまた甲状腺疾患の方か・・・
 
思いつく原因は多数えーえーえー
 
半年毎に診てもらっている甲状腺疾患は置いておこう。
 
婦人科で相談してみるか。。。と思い立って
予約して行ってみた。
 
結果からいうと
更年期で蕁麻疹はないと一喝あんぐり
 
もうね、診察したのは予約から1時間後時計
まぁ、それも仕方ないと思ってた。
 
女医さんだったんだけど。
HPとぜんぜん違う・・・選挙ポスター並みにてへぺろ
 
患者との距離がすごくある。
アクリル板越しで1.5mほどの距離
 
そして患者(私)を見ず、
看護師さんの聞き取りのメモに目を落としたまま話す。
 
最後は【生理が来ているなら更年期ではないわね】
 
えええええええ!!!びっくりびっくりびっくり(心の声)
 
不順ですけど。
 
【どうしてもっていうなら漢方なら出せるけど?】
 
結構ですえー
 
 
えええええええ!!!びっくりびっくりびっくり
 
なんていうかな、聞こうとしない姿勢に悲しかった。
先生からしたら、皮膚科行けよ!だったのかなぁ。
 
 
んで、翌日皮膚科へ出直し。
   


 

どうしたのよぉ~!

かゆそうねぇ~

もう年齢も年齢なんだから掻かないでっ!

傷残るからっ!!!

お薬を薬局でもらったらすぐに飲みなさいねっ!

んもぉ~掻かないでよぉ~

 

ちょっとおねえ口調な先生。

さくっと軽快な診察だけど気分がいい。

 

薬のおかげでかゆみは止まって、夜も寝れる・・・

 

寄り道しながらの皮膚科だったな・・・

医者との相性もあるものね。

 

いざという時の婦人科探ししとかなきゃ。