桜桜が咲き始めたら、シトシト傘

ようやく座骨神経痛の痛みから解放されて

気持ちの余裕が出て、桜を愛でたいと思えてきた。

 

とは言え、通勤道で桜のある道を通って見上げている。

 

不調があると色どりなんてない。

すぐそこにあるのに気持ちがない。

 


しっかり二足歩行が出来ていることで

見上げる気持ちも生まれるし

未来というか先々に思いも馳せることができる。

とはいえ、まだまだ安心は出来ないので。

気持ちを引き締めながら指差し

 

 

WBCで大谷くんが言っていた

【憧れは超えられない】が話題ですね。

 

同じころ、どなたかの言葉で

【嫉妬は憧れ】

なので、憧れるなら大きな大きな人にね。

雑魚に憧れるなんておかしいわ。

大きすぎる人に嫉妬しない。嫉妬は芽生えない。

 

詳細はしっかり覚えていないけど

なんとなくこんな言葉でした。

 

どちらの憧れも自分を下に置いているって事。

 

刺さったんですよ。わたくしの胸にね。

 

わたしの人間関係。小さく見てたなぁ。

 

やれないと思っていたけど。

やってみようと。

 

何かを誰かに求めるのではなく

もっと自分の扱い丁寧にしてみようと思っています。

 

わが子に対するような、お孫ちゃんに対するように。

叱咤激励はもういらない。

優しく労わります笑