坐骨神経痛の痛みはかなり落ち着いてきた。

8年前とブログに書いて、息子と話していて・・・違うね?とびっくり

2010年のサッカーワールドカップの時だったと・・・

13年前・・・ポーン

記憶って曖昧過ぎる・・・

 

 

【覚書】

 

2010年

腰の痛みから左足の痺れ

まっすぐ立てなくなり、座るのも辛い。

近くの整骨院で自由診療。

最初は『おまかせ下さい!』と強気先生だったのが回数重ねると『MRI取ったほうがいいかも』と弱腰先生に変わる。

 

整形外科でMRI

ヘルニアが悪さしてる。

仙骨ブロック注射、3時間くらいは効く。

 

この間にもカイロプラクティック行くもうつ伏せ仰向けが出来ないので治療断られ。

鍼に行くもなかなか効果みられず。

 

この頃には左足がつけなくなる。

 

入院施設のある病院で検査、厳ついコルセットをオーダして手術の可能性を示唆される。

 

そして、マッケンジー法を知る。

会社の人に教えてもらった。

うつ伏せに寝て、腕を突っ張って仰け反る→マッケンジー法

 

タイミング的なものかどうかわからないけど

最後はこれだった。

 

寝ていてはどんどん筋肉が固まること。痛みを抱えていると動けない悪循環を経験した。

そして、この時の精神状態はひどいものだった。

ひとりで家の事と仕事を抱えてがむしゃらすぎた。

ストレスで肩に力はいり、からだが強ばって不調になる。

 

ここまで気がついても、繰り返すのはもう癖ね。

 

8年前に痛みが出たときもやはり精神的にいっぱいになっていて、

まずは痛みを取ろうとペインクリニックで硬膜外ブロック注射を選んだ。

3回打つと80%は楽になる。

そして、ストレッチ。

 

合間にも痛みは出たけど、鎮痛剤とストレッチでやり過ごせていた。

 

3年前からは2ヶ月に1度鍼灸整体をしてもらって整えていた。

のだけど!年末年始のバタバタに引きづられて気がつけば4ヶ月治療せず。

自分を蔑ろにした結果。

他人に振り回されて後回しにしていたオエー

 

そして今回は、まず痛みをとるためにペインクリニックで硬膜外ブロック注射。

今回も3回打った。そして飲み薬にシップと塗り薬。

鍼灸と指圧。

自分ではとにかくストレッチ。

ぜんぜん姿勢が保てない赤ちゃん泣き

出来ないながらも痛むところが伸びるのを感じる。

あとテニスボールをお尻にあててゴリゴリするといい。と知ったので

犬のボールが固めのがあったのでそれを拝借しっぽフリフリ

 

とりあえず、今朝ようやく会社までの道のり歩けた照れ

 

油断禁物だけど、まぁまぁいい感じスター