2年前の東京・日比谷のツリーを添えて・・・
 
 
ぜんぜんクリスマスな話でないことを。
 
数日前、ふと息子夫婦は出産祝いのお返ししたのだろうか・・・と浮かんだ。
 
わたしは、マメに何かを買ったりすることもないので
お返しなしでお願いします。とお祝い渡した。
 
お宮詣りの写真もデータでもらえたら充分。
 
それでも記念だからと写真入りの時計をくれるというのを
丁重にお断りして、ミニアルバムにしてもらった。
まだもらっていないけどウインク
 
娘夫婦のところには、お嫁ちゃんのお姉さん夫婦と同じ
バカラの2022年の記念グラス。
 
(それ、どうなん?)と思ったので
バカラのグラス結婚の時にもらってたよ~
とは言ったけど聞き入れられず・・・
 
こんなやり取りしていたので
自分たちのペースとタイミングで済ませてると思っていたけど
 
祖父母から話題に出ないなって・・・
 
なので一応確認だけどって。
お返ししたの?と問うと。
 
写真送ったよ~というので
 
ラインの写真の事言ってる?と恐る恐る不安不安不安
 
うん照れ
 
それでおしまい?
 
そこから、クドクド話しまして。
 
お返しいらないと言われたのを鵜吞みにしてしまった。
今更言われても・・・
 
 
ポーンポーンポーン
うそぉ~ん
 
 
そして、時計じゃないやつ頼んだ!とライン。
 
そうなんだ。とそっけない返事したら
 
反応うすっ! ←これにブチッ真顔ドンッ
 
 
忙しいし、大変なのもわかっているつもりだけど言わせてもらう爆弾爆弾爆弾
 
不貞腐れるだろうけど、衝撃的にまさか!な出来事なの。
 
わたしのツメが甘かった。
 
息子は申し訳ございません。を繰り返す。
不貞腐れてるよねぇ~指差し指差し指差し
 
 
この数日モヤモヤしていたし、
 
準備した!と言われて
 
すごーい!思ったより早く準備できたね~さすが~!
と言えるテンションではない。
 
で何か言いたいことは?
ちゃんと言葉にして伝えて。それで終わりにしよう。
 
そしたらね。
 
普通に考えればお返しするべきなのに
やれていなかったことに憤りを感じているだけ。
 
この言葉を聞いて、心底ホッとした。
実際、てんてこまいだったし、
通じてはいたことに。
 
最後の確認はすべきだと肝に銘じる。
 
 
クリスマスツリークリスマスベルメリークリスマスクリスマスベルクリスマスツリー