ぜーーーーんぜん連れが起きない真顔

よほどアルコールに溺れたのでしょうグラサン

 

8:30にビュッフェの朝食

そこで福井名物をいくつか口にした。

「へしこ」鯖の糠漬けにしたもの。これ美味しいラブラブ保存食だけあってしっかりした味付けでした。

大好きな「水ようかん」冬の水ようかんで、黒糖とあんこのハーモニー♪とってもやわらかくてのど越し最高♪

「おろし蕎麦」大根おろしと鰹節、ネギをかけていただく冷たいお蕎麦ラブラブ

「胡麻豆腐」濃厚な味わいラブラブ

 

ビュッフェの良さを満喫したなぁ~照れ

 

小雨降る中駅へ向かい、北陸新幹線の延線を心待ちにして工事中の駅を見上げた。

 

特急に乗って金沢駅に戻る。

少し新幹線の時間まで余裕を持っていたので、駅で買い物。

 

たまごを持ったズワイガニのメス。せいこがにを食べなかったので、香箱蟹を購入。(地域によって呼び方が違うらしい)

金沢おでんもお土産に買った。


 

家に戻って食す。

やはり現地で食べるのと鮮度は違うものの

満足でしたびっくりマーク

 

帰りの北陸新幹線、1本早いのに変更しようと思ったら意外と混んでる。

なので?というわけじゃないけどグリーン車に変更クラッカー

ゆったりしたシートに身体を埋めて、お隣もいなくて快適空間。

 

コロナ禍でお隣に人がいることがストレスガーンと感じるようになってしまった。

以前は当たり前だったのに・・・

 

穏やかな北陸旅はおしまい。