仕事あがってそのまま新幹線へ
車内ではのり弁を。
なーんかのキャンペーンをしていて
最大半額で新幹線に乗れる。
行きはその恩恵で50%OFFラブ
帰りは残念ながら10%OFF
それでも助かる〜

富山駅に20時半過ぎ。定刻通り。
駅で明日の朝ごはんに贅沢な鱒寿司を。

翌朝は鱒寿司食べて、11月末で行けなくなる立山アルペンルートへ
ライブ映像では一週間前に降った雪景色

張り切ってスノーブーツ履いていったよ。
電車からロープウェイでそのあとバス。
乗り継ぎはとーっても悪かったえー
急かされてロープウェイに乗るも次の便とまとめてのバス。
売店もなーんもない乗り継ぎ駅でうろちょろ。。。
目安の所要時間2時間となっていたけど
倍以上かかったわ
それでも関東人のわたしは雪でテンションあがるデレデレ
パウダースノーはサラッサラアップ
踏み固めてないとこはズボーンとはまる。
レストランでは山価格な白えび唐揚げ丼。とろろ昆布のせ。
そして山からはでっかいリュック背負って滑り降りてくる山ボーイ、ガール。
装備が違うよねぇ。
登って滑り降りてくる。
スキー場とはまたぜんぜん違うのよねぇ
勇ましくも感じる山に魅せられた方々は神々しかった✨
帰りのバスや電車でも一緒になったけどあれらを担いで雪山から離れて帰るのも凄い!
そんな方々とは比べ物にならないくらいに身軽すぎるのに雪山の整備されたとこ一周くるりとまわって疲れたわたしでしたてへぺろ

街まで戻って紅葉狩り
カサカサカサと風で流される葉の音
秋だね🍁
新しいオシャレな建物の中にあった魚屋さんで香箱蟹あったので買って、クラフトビールとホテルで食した。

わたしが新幹線割引の恩恵うけたのと
同じく人は流れてきていて
蟹を出す居酒屋さんはどこのお店も予約していないと入れず
結局目的の香箱蟹は魚屋さんで買ったもだけ。
ま、美味しいお酒はしっかりいただきました♪

帰り道川沿いを歩いていて、カラスがたくさん止まっていて、画像では伝わらないけどすごい迫力チーン
危険を察して飛び立つ音もすごかったガーン