カニをまんぷく食べるバスツアーから戻り
夜はバーへ
何度目かな。このお店。
ラム酒を水割りで頂いた。
あーロックかストレートにすればよかったな。
と思ったので二杯目は同じものをロックで。
こっちのほうが美味しい♪
二杯目いただく頃には満席に。
賑やかな店内。
終電あたりなのかな、サァーと引けてたとおもったら
抜けた席にまた同じように埋まる様がなかなか驚き。




口々に、コロナの不安感が出るものの
ここでマスクをする人はいない。
ま、飲むためにはマスクしてられないけど。
それが当たり前。
本当におかしな光景に染まりつつあるんだなぁ。
日本が、世界が。。。
なんてことを酔に任せて薄っすら思った。

新大阪のホテルにタクシーで戻り
長くて充実の1日を過ごしたことが頭に浮かぶ
あー来てよかった。強く思いつつグースカピー


翌日は予報通りしっかり雨降り。
朝ごはんを買いそびれていたので
城崎温泉からの帰り道に買った城崎バウムと湯上がりプリンを食べた。

やみそうもないけど出なくちゃならない。
傘さして駅に向かう。
新世界へ行く予定だったけど嵐山の空き具合をみてこようと向かう。京都駅のはじっこの33番線。
ランチはどこにしようかとインスタで検索して目星をつけた。
インスタ映えスポットが増えていて、ちょっと前の雰囲気のほうがよかったなぁと思った。
渡月橋のあたりまで歩くとちゃんと観光客はいた。
若い女の子たちは着物きてかんざしさして歩いていた。
目指したお店は諦めて温かいものを食べようとおもったらその店があった。
大きなテーブルに案内されて並びの席に座る。
メニューみて目についた贅沢うどん。
牡蠣、海老、帆立に鶏肉そしてお麩に野菜にたっぶり。
お出汁に浸かったうどんと出て来て、ポン酢につけて食べる。ポン酢なしでもとっても美味しかった。
鱧の天ぷらもお願いする。
サラサラとキメの細かいお塩につけていただいた。
鱧はなかなか食べないのでおいしかったな。


お腹いっぱい、体も温まり、雨も止んだ。
このまま電車に乗り戻る。
嵐山にうどんランチをしにきただけ。
もうこれが贅沢極まりな気持ちになる満足感。

京都駅の2つ手前で降りて歩く。
そして再び雨が降りはじめる。

京都駅のパブでブルームーン

お誕生日おめでとう、ありがとう~♪の乾杯した。




用意してくれた新幹線の切符を通して帰る。

明日のお昼にと柿の葉すしを買ってあがったホームも人がまばら。
なので気忙しくならず気持ちに余裕ある。
帰りの車内も例にもれず空いている。
車内販売でコーヒーを買って、
昨日のじゃんけん大会で獲得した「密ん棒」をひとつ食す。



おいしーーーー。
新幹線乗る前に買った八ツ橋も。
おいしーーー。
コーヒーに合う♪

品川駅につくと山手線が遅延してると。
オープンしたての高輪ゲートウェイ駅で
何かが起きてその調整らしい。
それでもなんら影響なく電車は動いていて順調に帰宅。