カニでお腹いっぱい満足のあとは玄武洞へ

真下から見上げるとそびえ立っていて迫力ある。
約160万年前の火山が噴火して出た溶岩からできた玄武洞で
それを人が採掘してそのあとが洞窟となったそうなので
洞窟は人の手が加わっているということなのね。




再びバスで城崎温泉。
90分の自由行動。
まずは温泉へ。
7つある外湯(ひとつはお休みだった)から
「まんだら湯へ」700円
いい湯だったな~。
久しぶりの温泉。開放感満載。


お風呂上りにはクラフトビール♪
1杯目は店先で立ち飲み。
2杯目はこんな感じに外を眺めながら♪
もちろん外国人は少ない。
いても欧米人。
そして家族連れか、若者グループが際立つ。
そして男子のグループが多いと分析した。

湯上りプリンを買ってバスに戻った。
バスに座ると体からカニ臭が流されて硫黄の香り。

帰りのバスでガイドさんとじゃんけん大会があって
1抜けする快挙!
湯上りプリンのお店のやわらかかりんとうの「密ん棒」を選ばせてもらいました♪


うつらうつらバスに揺られて集合場所の新大阪駅に帰り着いたのは7時半ころ。
楽しく幸せな1日でした♪