お誕生日のお祝いほしいものは?
『美味しいものを食べたい』と雑なリクエスト。
想い出というか、時間の共有を欲している。
その流れでカニ食べに行こうとなり行ってきた。
コロナの中、中止になるかなとも思ったけど、
それならそれでも出かけようとは思ってた。

感染者への吊し上げのような報道に
遊びで感染したら。。。とも思ったけど
それよりも自粛ムードでちょっと気持ちも沈んでしまっていたし抜け出したかった。


仕事あがりに電車に乗って東京駅。
新幹線はちゃんとガラガラ(笑)
車内はすこーしひんやり。人が少ないものね。

新大阪のホテルに入りすぐ寝る。
ちょっと疲れていた。

翌朝、外へ出るとすこぷる寒い。
不安定ながらも関東は春めいていたから
ちょっと春ぽくぺらぺらな服装で来てしまった。
マフラーも手袋も置いてきた。
しかーもカニは日本海側へ行くのだから寒いと
聞いてガックリきた。
寒い寒いといいながら新大阪駅の集合場所へ
45人乗りのバスに20名
ひとり2席利用の贅沢さ


ズワイガニの姿カニは600g
カニすき鍋
焼カニ
カニみそ
甘エビお造り
カニ刺し
カニ爪フライ
カニ雑炊
以上を合わせるとカニ1㎏だそうです。


圧巻でした。これだけの調理方法でいただくのもはじめて。
無口に集中し一心不乱に食い散らかす(笑)

一番おいしかったのはやっぱりメインの姿カニかなぁ。
焼きガニの香ばしさもたまりませんでした。
あ、カニ刺しは初めて食しました。
大満足♪
食べ終えて少し時間があったので
海にもちょっとだけ行ってみた。
寒さも緩んできた。ぬくいぞ!ラッキー!

これってただカニ食べたのと違うのは
カニを食べるためにでかけたってことなのかな。
すっごく特別で贅沢な時間になった。

ガイドさん曰く私達からはカニ臭がすごいらしい(笑)

このあとはバス移動してちょっと観光。