いやー離婚って紙切れ一枚ながらもややこしいわぁ

娘が婚姻届を出すにあたり
戸籍と住民票の確認が必要になった。

離婚したので子どもは元旦那に紐付いてわたしのみ除籍された形。

わたしは住所変わらず残っているので住所も名前も変わらないけど戸籍上はひとりの戸籍がこの住所にある。

息子の婚姻届の時にわかったけど元旦那の戸籍はこの住所のままおいてある。
息子が別の戸籍を作ったので今は元旦那と娘の二人の戸籍とわたしひとりの戸籍がこの住所にある。

んで!
世帯主。
当たり前だけどわたしなのね。
娘はわたしの世帯主のとこにいる。

住民票の世帯主は母(わたし)
戸籍の筆頭者は父(元旦那)

ややこし〜わ〜

でもこれでキレイサッパリラブ

人生はじめての世帯主しちゃってますわたしちゅー
妙に実感してる。離婚と娘の結婚と。。。おねがい