友だちにこのこと話したら、『大丈夫?自分だったらショック過ぎるよ』と言われた。

 

【今、苦手なんだな】と受け止めただけだったから

生まれてからずっと苦手と思われていたとは受け止めなかった。

もしそうだとしてもわたしはそう思わなかったからいいかなって思っている。

 

わたしも我が子たちに対してムカつくこともあるし、イラつくこともある。

でも可愛いこともあるし、大好きなこともあるから。

いっつも可愛くて愛おしいではないから。


わたしは母に対して思い違いをしているかもしれない。

でも揺るぎない愛情は受け止めているつもり。

でも自分の気持ちを久しぶりに伝えた。

結婚してから離婚してなんとなくいい娘でないことに引け目を感じていた。

ひとつ殻を破れたかな。どうかな。