退院してからの経過です。

ブログを書くことができるくらいは

回復しました。

2週間、ほとんど寝ていました。

 

退院前日、

「肝膿瘍ほぼ消失、ドレーン周囲に少量残存」

と診断されましたが、違っていました。

いまだに、ドレーン(ペンローズ)は残っていて、週3回通院で洗浄をしています。

夫はガーゼ交換の達人になりました。

いつ終わるかわからない。

膿瘍はまだまだ、大きいままでした。

肝臓は治るのに月単位かかると言われました。

 

入院で体力を失いました。

歩けなくなってしまいました。

料理をしようと思っても、

一つ野菜を切るだけで疲れてしまいます。

掃除機の重いこと!

 

痛み止めの調整がうまくいかず、

一日中、眠くて眠くて。

座っている姿勢が辛くて、横になると眠ってしまう。

体が、だるい、重い。

痛み止めのナルサスを2錠から1錠に減らしてところ、少し改善しました。

ナルサスの副作用対策の便秘薬が効きすぎて、トイレに駆け込んでばかりいます。

体重が減っていきます。

副作用対策がうまくいっていません。

 

血液検査と造影剤CTの検査をし、

今は、その結果を受け止めようと必死です。

*CT19-9 9170 (5月) → 18762(6月)

*画像 新しい転移はないけど、塞栓したはずの癌がかなり大きくなっていました。

主治医曰く「肝臓の中心部に広がってしまった」

*肝臓の数値はそれほど悪くない。

 

標準治療は終わりと告げられ、局所治療を試みました。

攻撃を仕掛けましたが、逆襲に遭ってしまったと言うことでしょうか。

 

病院の緩和ケアチームの方には、本当によくしていただいています。でも、緩和ケア病棟がない。

在宅で上手くいくか心配です。