MRIの結果、肝臓の癌が少し大きくなっていることがわかりました。CTの結果からは、新たな転移再発は見られない、ということでホッとしました。

オニバイドを続けるか、フォルフィリノックスに変えるか、同じ病院内の先生の話を聞きました。

心の緩和ケアの先生。治療をしないという選択肢もある、痛みをとっていく治療。

消化器内科の先生。標準的にはフォルフィリノックスが良い。ただ私の状況から考えると、オニバイドをもう少し続けて結果を見るのも一つ。局所治療は私の現状では効果がない。

化学療法センターの先生。mFOLFIRINOXで、(オニバイドの後なので)イリノテカンとフルオロウラシルを減量しても良いのではないか。治験に参加することも選択肢にしてもよい。


癌相談の看護師さんも話を聞いてくれました。


どの方も親身になってアドバイスをくださって、感謝の思いでいっぱいです。


夫とも何度も話して、mFOLFIRINOXを減量して始めようか、と決めたものの、まだ不安でいっぱいです。


mFOLFIRINOXをするにあたって、副作用対策、どんな準備をしましたか。

入院はしないで、外来でします。