3/14のホワイトディ、なににしようかぁ~~はてなと毎年悩みます。


小3の女の子の好きなモノってよくわからないし・・・


そこで、長男くんと相談して今年はクッキークッキー*を作ることにしました。




実は、私、お菓子作りなんてぜーーんぜんしない・・・というか、どっちかいうと苦手なんですよ汗


なので、迷わずクッキーミックスで作ることに決定。


3/11(日)に予行練習をしました。


なにせ、クッキーミックスで作ることさえ、初めてだったから・・・(←オイオイ)


予行練習ではチョコチップ入り。ばっちり上手く行きましたよぉぉ~~ラブ


で、本番は3/13の夜。


夕飯の後、作りました。


バターを練るのから、長男くんと次男くんにお任せ。(次男くんはバレンタインディにもらってないので、本当は関係ないけど、乱入)


2人で普通のとココアの2種類を作りました。


粉を混ぜ、5ミリの厚さに伸ばして、冷蔵庫で寝かせ、型抜、焼き上げ~あひる(ここで長女ちゃんも乱入。もらう方なのにぃぃ)


型がきれいに抜けなかったりもしたけど、上出来Wハート


上手く焼けて一安心~~きゃぁ~




翌日、14日の放課後、ダイソーで買ってきたかわいいラッピング用の袋に入れて、チョコをいただいた2人に渡しに行きました。








これは11日に焼いた分クッキー*クッキー*クッキー*


13日の分は写真を撮るのを忘れてましたえ~ん


なにせ、オーブンが小さいので、一度にたくさん焼けない・・・。


不格好だけど、小学生男子2人の焼いたものなので、ご愛敬汗




○●○●○●○●○●



わたしはというと、相変わらず乾物作りをしてます。


先日は椎茸を干しました。


使いやすいようにスライスして・・・






できあがりがコレ矢印


さっと洗って、そのままおみそ汁や煮物に入れると、いいお出しが出て美味しいですよぉ。