矢印次女ちゃんが着てる赤いカーディガン、約40年前に手編みで編まれた年代物ですえ゛!


私のいとこ(母の妹の子ども)が赤ちゃんの時に、編み屋さんで編んでもらったものらしいです。


いとこ(41才)→その弟(35才)→私(33才)→長女ちゃん(4才)→次女ちゃん(11ヶ月)とまわりにまわってます。


うちの母が私が着た後、ずっととっておいたんですね。


そういう洋服が結構あるんだけど、昔のはどれもきちんと作ってあって素敵ですハート



■□■□■□■□■□



次女ちゃん、3/6に保健センターの10ヶ月検診へ行ってきました。


本当は2月だったんだけど、細気管支炎に罹っていて、いけなかったのです。



11ヶ月と5日目の次女ちゃん。



体重 11.5キロ

身長 76.1センチ


…でかい女ですショボーン





最近、次女ちゃんは上の体制から手を離してちょっとだひとりで立つようになりました。


重いわりには、順調~~ラブとうれしく思ってたのですが・・・


昨日、ひとりですっく!!と立ち上がりました。


私は見てないんです。



長女ちゃんと2人でお風呂おふろ♪に入ってたら、長男くんが大慌てて走ってきて、お風呂の戸をばーーんと開け、



「お、お母さん 次女ちゃんが何も持たずにこうやってこうやって(身振り説明付き)・・・立ち上がった~~~!!


と、大興奮で報告してくれましたラブ


どうも、う●こ座りをしてて、そのまま一人で立ち上がったみたいです。




うおぉぉぉ~~!!


うれしいけど次女ちゃんがだんだん赤ちゃんじゃなくなってくる・・・ウキャー!


さ、さみしい~~。




はやく自由になりたい気持ちもあるんだけど、正直なところ最後の赤ちゃんかと思うと、すっごくさみしいんです。


次女ちゃんを産んだときは


「もう妊娠も出産も、これで最後だぁ、わぁぁいおんぷ


と思ってたのに、次女ちゃんが大きくなるに連れもう一人産みたい様な、産みたくないような複雑な気持ちになってきて・・・。


妊娠、出産のしんどさも、育児のしんどさも期間にしたら一生の間でのホンの数年。


やっぱり経済的なことがネックなんだよね。


大学とか結婚とか考えてたら、安サラリーの我が家ではこれ以上産むのは自殺行為だもんなぁ。


さみしいけど、我慢するしかないよね泣き




■□■□■□■□■□




























もーー、うれしくってうれしくって仕方ないみたいな顔Wハートうきゃーーw






写真撮ってると最後にはこうなります。ち、近すぎぃ~ラブ