漢字検定って知ってますか
くわしくはこちら
この漢字検定を長男と一緒に受けようかなっておもってます![]()
長男は8級、私は6級か5級から受けてみようかと。
10月に試験があるので、もう少ししたら勉強始めます![]()
小3の長男。
ぼんやりだけど、中学受験、するかなぁ、と考えています。
本人はまだまだ
「お母さんが勝手に言ってるし┐( ̄ヘ ̄)┌」
位にしか考えてないだろうけど、母は本気です☆
その長男、塾に行ってます。
その塾で年に2回、学力テストがあります。(その成績が悪いと退塾になる)
その1回目がこの前あったんだけど…まだ返ってきてなくて…成績がちょっと心配…![]()
![]()
というのも2年までは塾のコースが「ジュニアコース」といって
勉強内容も、テストも教科書にちょっと毛が生えたくらいの内容で簡単でした。
それが3年生になってから「本科コース」というとこにかわって
勉強の内容もちょっとレベルアップしたんです。
3年生になってから塾の授業でも、自宅での宿題でもちょっと苦労してるのが見てわかりまして…(-"-;A
国語が苦手な長男、特に国語の授業は嫌になってくるらしく、
塾の先生にお迎えの時に呼び止められて「国語の授業がしんどいようで…」
と言われたこともありますΣ(=°ω°=;ノ)ノヤバイッツテ
だからその苦手な国語をちょっとでもがんばるきっかけ&好きになってくれたらいいなーと
思って受けることにしました。
この年で勉強はちょっときついけど、長男にばっかり勉強させて、
お母さんはしかってばかりじゃいけないですよね。
ちょっとがんばって、是非合格したいものです![]()