お腹が苦しい…って食べすぎってわけじゃないです(汗

なんか、体を縦にしても横にしてもお腹の皮がぱーーーーんとはって苦しいのです…。


なんなんだろう、この苦しさ。

上の子たちの時もあったかなぁ??



3番目の妊娠から3年10ヶ月たってるから割と忘れちゃってます、いろんなこと。

今回は上の子も全員在宅児じゃないし、母親学級とか行ってみたいのだけど、ちょっと恥ずかしかったりして。


私の住んでいるところは田舎なので、子供が3人くらいいる人はわりと多いの。

少子化、少子化って騒がれてるけどそれほどピンとこないかんじ。

だから産婦人科でも3人目くらいだったらそんなに反応もないんだけど、4人目ってわかると看護婦さんでも


「そ~~お、4人目なのぉ~?上に3人いたら休めないでしょ?大変よねぇ。」


とたいていみなさんねぎらいの言葉をかけてくれます。


子供3人つれていて(それも3人ともそんな年があいてない)妊婦だといろいろ声かけてもらうので、珍しいんだろうなぁ。


でも、妊娠のたび、体調とかつわりのかんじとか毎回違うよぉぉ(´Д⊂

だいたい妊娠中に出血があったのも切迫流産も張り止め飲むのも初めてだし…。


無事、生まれてきてくれるのか…。

時々不安にもなちゃったりして。


検診まであと2日!

検診のエコーで元気でおっきくなった赤ちゃんに会いたいなぁ~~!