昨日のおうちごはん★papa'sBirthday | maa mama*happy kitchen
3月3日のお雛祭りはpapaの誕生日


当日papaは仕事で居なかったので、娘は居ないけどちらし寿司などを作って息子達と雛祭り

5日は家族が揃ったので外へ夕飯を食べに出掛けました♪


そして昨日もpapaが休みだったので、急遽おうちで簡単に誕生日のお祝いmenu


めっちゃ久々の夕飯ネタです。

maa*mama☆HappyHappyDays・。*-2010030619510000.jpg
maa*mama☆HappyHappyDays・。*-2010030619510001.jpg

巻き寿司
生姜の甘酢漬け
お刺身サラダ
スペアリブのグリル
茄子とツナの和風パスタ
肉じゃが



maa*mama☆HappyHappyDays・。*-2010030619520000.jpg

太巻きは二種

椎茸、かんぴょう、ほうれん草、卵、蟹釜、胡瓜、紅生姜、桜でんぶ。
もう一種はエビフライ、レタス、卵、マヨネーズ入りです。

鱈で作った桜でんぶは先日ちらし寿司にも使いましたが、食紅をほんのちょっと入れ過ぎたみたいで鮮やかな着色になっちゃいましたw

酢飯は合わせてある市販の「寿司酢」でちょっと手抜き!


maa*mama☆HappyHappyDays・。*-2010030619540000.jpg

お刺身はサーモン、甘海老、蛸
全てpapaが持ってきた新鮮な近海もの。

昨日はたっぷりのお野菜や海藻と和えてサラダ風にしてみました。

マヨネーズベースやワインビネガーなどを合わせたドレッシングとわさびぽん酢を添えて


maa*mama☆HappyHappyDays・。*-2010030619530000.jpg

papaも大好きなスペアリブのグリル
我が家は甘醤油に漬け込んで焼くのが定番です。


maa*mama☆HappyHappyDays・。*-2010030619530002.jpg

茄子とツナの和風パスタ

パスタは市販の乾燥スパゲッティ

素揚げしておいた茄子(お刺身サラダにも入れてます)とツナを合わせて
仕上げにたっぷり刻んだ大葉を乗せました。


maa*mama☆HappyHappyDays・。*-2010030619530003.jpg

肉じゃがはうちの子ども達大好きです。

うちの肉じゃがは人参を入れないことが多いのですが・・・
以前の夕飯記事でやっぱり人参の入ってない肉じゃがを載せた時、コメントで「家族に人参嫌いな人がいるの~?」とありましたが、そんな事はないです!
家族皆、人参大好きです!
美味しいんだけど、なんとなく肉じゃがに入った人参が邪魔くさい気がする時があるのは多分私だけ?


それと、先日作ってあった甘酢生姜と豆腐のお味噌汁で夕飯でした。



昨日はバースデーケーキは用意できなかったけど、お気に入りのお店で色々買ってきました♪

maa*mama☆HappyHappyDays・。*-2010030718460000.jpg

Ryuクンのお友達が遊びに来てたので、みんなでいただきました(*^▽^*)



Gotisosama★