躾 | maa mama*happy kitchen

私は、長男に対してちょっと厳しすぎるのかな…




そう感じることがある




いや、


常日頃感じていると言った方が良いかも知れない。




しつけってなんだろう?




私は母親として、


ちゃんと子供にしつけや教育ができているのだろうか?




どうしてこんな可愛いわが子に


こんなに自分は厳しくしてるのか




ただ感情を剥き出しに叱って


本当にこれで良いのだろうか




果たして私の言っていることが正論なのか




子供にどうなって欲しいとか


そんな私のエゴではないのか…




判らなくなる






登校していく後ろ姿を見送って、


その小さな体がくるりと振り返り


無邪気に可愛らしく


「いってきまーす」と手を振る




学校から帰ってくると、未だに


「ただいま」ではなく「おかえりー!」と言って


元気に玄関のドアを開ける




時には泣きながら帰って来る




ちょっと泣き虫で元気なサッカー少年




とっても弟想いの優しいお兄ちゃん




そんな可愛いわが子の寝顔を見て




些細な事は、もう少し大目にみてあげる寛大さを持って


優しい母でいよう





自分に反省






だから、嘘ついたり隠したりしないでね




正直に話してね






お友達と喧嘩しちゃったこと




本当は大好きで仲良くしたいのに


どうしたらいいか判らなくなっちゃって


傷付けちゃったこと




お友達に言われて嫌だったこと




悲しかったことも




何でも話してね




ママが絶対力になるから




ママはどんな時でも味方だから




楽しかったこと、嬉しかったことも


いっぱいいっぱい聞かせてね














*。,:・゚☆人気ブログランキング☆゚・:,。*CLICK*応援お願いします
人気ブログランキング



*。;・゚☆ブログランキング・にほんブログ村☆゚・;。*CLICK*応援お願いします
主婦ブログランキング