せっかく慣れてきた小学校なのに

貧しいながらも、なんとかやっていこうと

思っていた、、


新聞配達の過酷さ

それなのに、なかなか手当は貰えず

理不尽な扱いをされて、バカにされる日々だったのだろう。


頭を使うことしかして来なかったA

たとえば、営業で天性の人の懐に入り込む術⁉️

で、お年寄りに近づく

コンビニでは、人の能力を見抜いてうまく使い分ける

見事に、その時代や環境にピッタリはまり

高額な売り上げを得たり、、

その他は、上司とうまくいかず

簡単に仕事を辞めたり、、 😱


薄給で、足元を見られて

コツコツと足で稼ぐなんて

無理な話だった、、


だからといって、

無謀にも、このご時世に

新聞屋の勧誘の専門???

はぁ?

やるといったら、やる、

なので、有無を言わさず😭

近くとはいえ

転校させる、引っ越しをする。

マンションだけど、日の当たらない一階

しかも、、 荷物を運びこんだら

前の住人は、借金を作り逃げ出したような

跡が、所々に残っていた、、😱

嫌な予感しかない。

引っ越ししたら、短い時間とはいえ

コンビニは辞めなくてはならなかった、、😭

少しでも、収入は欲しい、、

そのころ、派遣会社が活発に人を募集していた。

いろいろ探して、できそうな仕事を

片っ端からやった。


そして、

前職と同じような仕事を探した

ホームセンターでレジをしていたので

あ、見つけた!

と、喜んだのに

レジではなくて、新しく始める切り花の売り場専門の

パートナー社員の募集、、

ダメ元で、面接に行った。

レジは、できるというのと

その売り場の責任者の意向で

まったく、経験のない人が

良いとなって、

幸運にも採用された。

しかも、時給が高い時間帯であった。


子供たちが、帰る頃に間に合わない

寂しいかも、、 ごめん。

でも、生活のためにと、、

少しでも、収入がよくなれば

との、思いだったのだが、、


Aは、新聞の勧誘のみの仕事になり

さらに、収入が少ない、、

家賃が要らないだけ、、

光熱費、教育費、食費、、

次の給料日まで、、 どうする、

そんなことしか頭にない、、

まして、疲れ切ってくる、、


ある日

Aを激怒させた、、

髪を掴まれて引き摺り回された。

たまらず隙を見て、玄関から逃げ出したら

ちょうど、たぶん上の階の男性と出会い、

追いかけてきたAを、制止させて

私の前にでて、私を背中にまわしてに庇ってくれた

今、思い出すとまるでドラマのようなシーン


その人の後ろに隠れた

Aは、その男性に

どけ、関係ないだろと

凄んだが、、 その男性は、びくともせず

やめなさい!と言って動かなかった。

少ししたら、Aは諦めてドア、閉めた。

さっと、男性は上の階に登って行った、、

私は、お礼を一言いうのが、精一杯で、、

このあとの、記憶が、

あまりない

ただ、ほんとうにこの男性が、頼もしく

背中が救ってくれたことを思い出すと

胸が熱くなる、、


もう、暴力は振るわないようだと

部屋に戻ったのだと思うが、、

この後の記憶は、ない、、


そういえば、DVの常套手段。

暴力のあとは、優しくなり

反省したことをつたえてくる、、

たぶん、そんな感じだったのだろう、、


逃げたしたい、、

なんとかならないか、、

ギリギリの生活のなかで

頭に浮かぶようになってきていた、、


続きます。