6歳下です。


私たちは、複雑な環境にいたので


養女にいった、妹とは、私が12歳

妹 6歳で、近所でしたが、離ればなれになりました。


その後

妹は、長男さんと縁があり

どうしても、姓を変わりたくないという

旦那さまの意向のため

養父母を説得して、

旦那様の姓に、変わりました。


最初は、アパートで二人で暮らしていましたが

養母が亡くなり、養父一人になってからは

同居してしました。

旦那様の家は、ご両親が健在だったので、、


そのあたりから、妹は、ようやく

娘二人に、自分が養女であることを

話したようです。



いまは、養父も亡くなり

娘二人は、一人は東京で社会人

一人は、大学生です。



きのう、喋り倒しました。

本当に同性でよかった、、


ま、女は二人だから、下は嫁にやるから⁉️

と養女に、、 でしたが、、


親の思惑どおり?

私は、離婚したとは言え

〇〇家の名前は、そのままです。


ところが、ここにきて東京で働く

長男は、婿養子に望まれてます。

次男は、市内にいますので、、😳



もう、〇〇家なんて

時代じゃない

おれは、俺

       ( 俺さまは俺さま )⬅️気質の長男、😅


そうですねー

でもなー

うーんとねー、、


は?😡  何が?  気に入らない、、


えっとねー

なんと言えばいいかなぁ、、  🥹

なんとなく、、  うーんとね、、🥲



昨日


妹が、しみじみ

親になったら、わかるよ

私も、その時はわかんなかったよ、、、


うん。


名前が変わっても

俺は、あなたの子供であることに

変わりないでしょ!! 😡



うん、、

そうだね。


二人がよく話し合って

そして、彼女のご両親の意向があるなら

それの望みに、あなたがOKだすのは

私は、なにも言いません。


そう言ったよ、、


妹が、泣かなかっての?


うん。 堪えたよ。


でも、帰ってきてから

頭の中を、ぐるぐるといろんなことがね、、



そうだよね。、、



こんな、残酷な話をしてごめん。


妹よ、 と思ったけど、


聞いてもらわないと、、


どうにも、感情のやり場が、、



どうぞ、息子をよろしくお願いします。


その一言なのだけどね。