【オートバックス対応 記録】
2026年5月4日
和歌山県新宮市佐野のオートバックスで、オイル交換と走行中に車からカラカラという音がすることを相談。
プーリーやファンベルトの緩みが原因の可能性があると説明を受けました。
99%は名古屋まで走って帰れると思う。ただ、残り1%は危険性もあるため、本来ならレッカーをおすすめする。と言われました。
ですが、レッカー費用も高額になるため、自己判断でそのまま名古屋まで帰宅。
その後、5/8名古屋春日井西店のオートバックスへ点検に行ったところ、
オイルキャップ劣化によるオイル漏れが原因の可能性があると説明を受け、
・部品取り寄せ
・見積もり確認を行うため、
本日中に折り返し電話します。と言われました。
また、接客アンケートへの回答案内もあり、
回答いただけると300円値引きと説明を受けたため回答。
しかし当日の連絡はありませんでした。
翌日になってから連絡があり、
昨日は遅くなり申し訳ありません。ベルト交換の部品代の見積もりは27,000円ほどになります。私は明日休みなので、引き継ぎしておきます。可能なら頭金1000円ほどお願いします。
との説明。
そして本日、再度店舗へ行ったところ、前回内容が引き継ぎされておらず、
再び、点検します。と言って見てもらいました。
内容としては今度はベルトとオートテンショナー交換で35,000円ほど。
という説明に変わっていました。
また言ってる事が変わっても良くないので紙に書いてもらいました。
店舗や担当によって説明内容や見積もりが異なり、
どこが本当の原因なのか
なぜ説明が変わるのか
なぜ連絡や引き継ぎがされていないのか
混乱が続いています。
車は命に関わるものなので、
もう少し分かりやすく説明してほしかったです。
車の症状としては、全部つながっている可能性もある。
例えば、
オイルキャップ劣化
↓
オイルが少し漏れる
↓
ベルトに付着
↓
ベルトが滑る
↓
カラカラ・キュルキュル音
↓
テンショナーにも負担
というケース。
なので、
完全に別の故障を言っている、とは限らないのかな。と
ただ私的に問題なのは、
説明不足
見積もりの根拠が曖昧
担当間で共有不足
折り返し連絡忘れ
これは私の経験上、
意図的に仕込まれた内容にも当てはまります。笑
何か私達の足を引っ張る上に
関与していたり、嘘の情報で支配されている作業員だとしたら見てて気の毒です。
誰に操作されているのか分かりませんが。
しかし、早く修理をして欲しいけども、まともに対応してもらえないまま、車を運転してます。
乗らないで下さいなど何も説明も受けていませんので
乗り倒したいと思います。
オートバックスの春日井西店は、注意することなんて
何も言ってこないですから
なぜかピット作業員の皆さんは笑顔でしたから
まだまだ乗れると言う事ですな👍🏻
一応、事実上、
注意喚起として春日井西店はオススメできません。
それから、先日、相手のお子様を怪我させてしまった件についてですが、
相手のお爺さんが整備士をされているそうで、
今回の件に関して、裏で私達の情報を周囲へ話しているのではないかと感じる場面がありました。
考えすぎ?かも?🤣笑
その方は自治会の消防団や保険環境員の会長なども務められており、過去にも、私が保険環境員の役員をしていた際に、裏で町内会長へ私の悪口を話していたことがあり、個人的には信用できない思いがあります。
そのため、今回の件でも、関係のない方々まで巻き込まれているのではないかと感じています。
もし周囲の皆様が、その方の話や感情に振り回されながら対応されているのであれば、大変心苦しく思います。
こちらとしては、必要な対応は誠実に行っていくつもりですので、関係のない皆様まで無理に巻き込まれる必要はないと思っております。
お相手の気持ちが落ち着くまで、
周囲の皆様が良心的に対応されていることについては理解しております。
ですが、そのような話や指示によって
他人に無駄な時間や気持ちを使われているのであれば、
どうかご自身の大切な時間を、自分と向き合うことや、より良い毎日のために使っていただけたらと思います。
最後にお相手のお爺さんは、自治会業務や会議などで学校へ出入りされることも多く、教頭先生とも親しくされているようです。
そのような環境や周囲との関係性の中で、
お子さんの問題行動が現在に至ってしまった部分もあるのではないかと思います。
私の前では、そのような言動や対応をされる一面があったというのは事実として受け止めています。
そのため、私は個人的に、そのような方へお車の修理等を依頼される際には、十分ご自身で確認や判断をされた上でご利用されることをおすすめいたします。
皆様の安心、安全を願って。


