隣の問題家族が家をチラ見してくる。毎日。
気持ちわるいよな。
他の人は見て来ないのに。
視線は、証拠がなくてもストレスになる
覗き込んでいるわけじゃないとか考えすぎ。
なんて、そう言われることがある。
でも、
覗き込んでいるかどうかと、不快かどうかは別問題だ。
たとえ一瞬でも、
それが毎日続けば人は気になる。
視線は本能的に緊張を生む。
危険かどうかを脳が無意識に判断しようとするからね。
考えすぎと言う人は、
同じ目に遭っていないか、
視線のストレスを軽く見ているだけ。
経験してから言えよ。
それか、チラ見や人の家を覗いているのかも知れない。
自己都合の正当化に思う。
こっちの感じた不快感まで、否定される必要はない。
否定する奴は経験が足りないから分からないんだよ。
そんな奴は信用ならん。