一年間の習い事にかかった費用 | び〜はっぴぃ 2

び〜はっぴぃ 2

自分の記録用ブログ。
ある時は、食べ歩き、
ある時は、ダイエット。
ウォーキング、読書、映画などなど。
人生楽しく生きてく(^^)



バイオリン習い始めて、丸一年。


6月の授業は、今日で終わりなので、 

一年でどれだけの費用がかがったのか

計算してみよう。




★初回に87390円。


★8月以降の月謝 70000円

6000✖️9ヶ月🟰54000

8000✖️2ヶ月🟰16000


ということで、全部たして、

15万7390円



まあ、あと、スタジオ借り賃とか、

弦壊れたのとかで、3000円くらいだから、

16万円くらいかな。




2年目は、

授業料と、ぼちぼち第1巻の本が終わるから、

月の本代


一冊とおもってたら、



合計四冊だった。


まあ、まだ少し時間あるから、

ちょこちょこみとこっと。


来年の発表会は、私はまだ無理だな。


発表会とかでると、さらにお金が

かかるんだろうなあ。


そりゃあ、子供習わせるのは、

お金かかるわなあ。

バイオリンも買い替えないとだし🎻






今日のレッスン


音階ひいたあと、


ひたすらメヌエット。


赤🔴と、白⚪️のシール。

これは、ドとソ抑える位置が、赤と白で違う。

シャープ#️⃣のドと、普通のド。


⚪️白マルのドとソが、中指を人差し指に

くつっけないといけないのだが、しんどいのだ💦



3週あくので、これが弾けるようになるのが宿題。


メヌエットは、三拍子のワルツ曲なので、

一拍目を強くと。

うー。なかなか、

そこまで気が回らない私なのだった。




とりあえず一年つづいたから、

2年目もがんばろう!

5年くらいたったら、上手くなるかな〜 笑笑