バイオリンの練習の成果 | び〜はっぴぃ 2

び〜はっぴぃ 2

自分の記録用ブログ。
ある時は、食べ歩き、
ある時は、ダイエット。
ウォーキング、読書、映画などなど。
人生楽しく生きてく(^^)


三連休、たくさん練習した(^ ^)


この、YouTubeの先生みながら。



7日間のを一日でやって、あとは、復習。



★ドレミファソラシドが弾けるようになった


★キラキラ星弾けるようになった



‥‥

だが、しかしだ。



ミと、ラだけをボーイングするとちゃんと

音がでる。

でも、左手で弦をおさえると、

変な音になってしまう💦

綺麗な音がでないんだな。


なかなか、難しい。




ドレミファソラシドが弾けると、

なんか曲が弾けるようになった🎵

《チューリップ、さくらさくら、ちょうちょ》

音は汚いけど 笑笑 

小さい頃の記憶で暗譜している。





バイオリンって、

押さえる目安がない。

なので、そのたんびに、

ドにつづくレの音をさがさないといけない。

耳での聞き分けが大事だなと思う。



左手があちこち動くのなんで、

どうなってるんだ?と思うわ🌀🌀





30分〜40分やってると、

首も腕もいたい。

そして、右の弦を持ってる指が、硬直する。

ただでさえ硬直する私なのに、硬直が💦

あと、左の弦を押さえている、指の先が

痛い!!

なんか、あちこち痛いぞ!


なので、30分くらいが限度だなと思う。



あとは、お隣の家は大丈夫かな?

隣の家との間は、雨戸もあるし、空間もあるし、

消音器もつけてるし、大丈夫だとはおもうけど。

ほんと、騒音でしかないので😅