5月17日で双子ちゃん
生後11ヶ月でした😘


もう6月17日なので
1歳になりましたが😍
1歳おめでとうー!!!♡♡
早いよお…🥹


私が咽頭炎で倒れており
誕生日パーティはまだできていないので…
またそれは別の記事にしたいと思います☺️



生後11ヶ月の双子の様子⬇



2人とも立って歩くことができるように
なりました!!よちよち歩き可愛い…!! 

Aちゃんは6月8日に!
Bちゃんは13日に歩き出しました!

すくっとつかまり立ちしたと思ったら
こっちを振り向いて
てち…てち…っと😳
Aちゃんは初めから10歩くらい歩きました😂
Bちゃんは2歩くらい♡
すごーい!と言うとニコニコしてました☺️
ちょっとドヤ顔♡かわいいです🥹



離乳食は相変わらずつかみ食べを
好んでしてます!
でも、食べられてる?ってくらい
こぼしまくってる日もあるし
もう食べたの?!ってくらい
綺麗に早く食べる日もある😂

おかず系は結構つかみ食べ
してくれるのですが
お米系が難しくて…
お米のお焼きも作ったりしたのですが
あんまり好きではないみたい…
かといって、おにぎりはまだ食べられない
みたいです💦

なので最近は、まず
味噌汁に軟飯を入れて食べさせて…
(それだけは食べてくれる、味噌汁好き)
その後におかず系をつかみ食べで
あげるようにしてます☺️

軟飯をレンジでチンすると
お餅みたいになるけど
汁に浸すと食べやすいみたい!

Aちゃんは団子っぽくしてつかみ食べが好き。
Bちゃんは潰してスプーンたべが好き😂
それぞれ食べ方の好みがあります😇
比較的スプーンでも食べてくれるBちゃん、
断固スプーン拒否!つかみ食べラブのAちゃん😂

好きなおかずは卵焼き〜🥚
アイラップに
ミックスベジタブル少しと
ツナ缶1缶とか入れて
豆腐150、卵2個、だしの素少し
入れてよーーーーく手でモミモミ…
袋のままタッパーに入れて
空気を抜いてトントン…
袋の上を3.4回折って600wで4分チン!
これで双子に大ヒットでした♡♡
めっちゃ簡単!

息子の時は卵アレルギーも少しあり
こんなに卵食べさせていなかったので
卵焼き食べてくれるのありがたいです🥹
野菜もタンパク質もぜーんぶ入ってて
完全食だなって思います😂

あとは、炊飯器でお粥と共に炊いた
野菜スティック…
あとこれも好きです⬇




ミルクはステップアップミルクに
変えました!!
まだ前のも残ってるので
普通のミルクもあげてますが😂

今は朝7:00に150
11:30保育園で離乳食後に200
15:30に保育園で100
夜寝る前、20:30に200で
そのまま寝落ち…
という感じで落ち着いてます🥹

ミルクもう飲ませなくてもいいのかなーと
思ったりもするんですけど
なんか安心感があってあげてます😇
あげなくしたら、もっと食べるのかなあ?

離乳食の量が、どのくらいがいいか
ほんと悩みます!!

ご飯も二人で80半分こって感じで…
食べたら追加しよーとは
思っているのですが、だいたいそれで
お腹いっぱいな感じになるので
一人で軟飯80食べるって
あんまりないなあ〜

あとご飯よりパン派っぽいです😂

朝ごはんに食パンにうすーくジャム塗って
少し牛乳に浸したやつを出したのですが
それが大ヒットで、
めちゃくちゃ食べます!!
しかもあんまり汚れないんですよね🙄
だから最近は朝、食パン、バナナヨーグルト、
卵焼きがデフォルトになってきてます😂




あと最近、性格出てきたなあ〜と思うのが

Bちゃん以外と凶暴😂笑
すぐ叩く😇Aちゃんの物をとる🤣
取ったあと真顔で何か?って顔してるw
取り合いで喧嘩になると噛み付こうとする😅

でもおいで〜というと絶対に
ニコニコしながら
高速ハイハイで来てくれて
ぎゅーーーーって抱きついてくれる♡

Aちゃんは以外と穏やか😂
初めはAちゃんの方が
癇癪持ちか?って感じだったんですけど
最近は穏やかです🙄

Bちゃんにやられてる事が多いAちゃん😅
物を取られても取り返そうとはせず
泣いて訴えてくる😂

取られそうになると頑張って
拒否してるけどだいたい力で負けてる😅

パチン!と叩かれても叩き返さず
泣いて頭をパシパシして
痛いと表現する🥺

Aちゃんはあまり人の物をとらない🙄
気になるものがあっても
他の人が遊んでたら
自分も他のものを探して遊んでる🥹

でもおいで〜と言っても
絶対最後まで来てくれない😂
途中でフェードアウトする笑
でもニコニコしながら立って
歩いてはきてくれます♡




モノマネが上手!

いないいないばあ!
とかやると
ば!!って言いながら
真似してくれる🥹

ツンツンツンって
身体ツンツンしたら、
自分でもツンツンしてる🥹

タオル渡すと手を拭く真似をする🥹
(ご飯の後いつもタオルで拭くから)

ほんと真似っ子上手で
毎日感動します🥺

すごーーーいっていうと
めっちゃニコニコしてくれるので
それも可愛すぎてたくさん褒めちゃいます🥹




発語は最近パをよく言うかな?
ママってあんまり言わないかも🙄
なんかよく分からないこと
喃語?は話しているけど
意味のある言葉はあんまり言わないですね😳
まあこの時期ってそんなもんですかね?




最近の双子はこんな感じかな?
すくすく成長してます🥹

ハイハイレース、
もう一度出たかったけど
もうよちよちレースかなぁ

ハイハイの時期ってほんと
あっという間ですね🥹

嬉しいけど寂しい…
まだハイハイ6、歩く4
くらいなので、
ハイハイの動画たくさん
とっておこうとおもいます。