ご覧いただきありがとうございます飛び出すハート
 
 

 わたしはわたし 

子育てしながら自由に生きる


そんなお母さんのサポートをするため

フィーリングサロン

Sonomamaのオーナーをしている

まあといいますカメ

(𓈒𓏸𓂃𓈒私のことはコチラ𓂃 𓈒✍︎)

 

 

 

今日はカウンセリングのお話

 

わたしが

カウンセリングと出会ったのは

今から半年ほど前。

 

それまでのイメージは、

カウンセリングって、

鬱の人、精神が病んでる人が受けるもの。


病院(または、その紹介)で、

誰にも話せない話を聴いてもらって、

楽になるやつ。


私はなんやかんやで

ポジティブだし関係ない!

って思ってました。

 

でも今は、

プロにメンタルケア

してもらう事の大切さを、

本当に実感しています目がハート

 

カウンセラー、コーチ、セラピスト。

肩書はどうでもよくて、

ただただ人生に丁寧に寄り添ってくれる人。

( 依存はまた別ね )


安心安全な環境を提供し、

プロの視点でこころのケアをしてくれる人。


そしてなにより、

わたしの可能性をとことん信じてくれる人。

 

わたしは、

そんなメンターと出会えて、

人生が180度変わりました花

 

 

 

プロに頼るということ


自分の事は

自分が1番わかってるって

思っていたけど、

そうじゃなかった。


セルフケアも大切だけど、

同じぐらい

プロにみてもらうことも大切指差し

 

ヘアケアだってそう。

綺麗を保とうと思ったら、

自分で出来るシャンプーや

トリートメントをしつつも、

定期的に美容師さんにお願いしませんか?


プロの視点から見た

今の状態に気付かせてくれて

「へー!」ってなったり。


綺麗に整えてもらって、

必要なケアを教えてもらう。


次の来店まで、

ちょっとでもいい状態を

キープできるように、

セルフケアする!

 

メンタルケアも

全く同じだなーと感じます飛び出すハート


プロの力を借りずとも、

上手にストレス発散したり、

自分を癒すことだってできる。


でもそれは、

「=メンタルケアできている」

事にはならないと、

わたしは思っています。

 

何度も同じパターンで、

似たような悩みを繰り返しているなら

これから先も何も変わらない。


その場しのぎの対症療法は出来ても、

何の解決にもつながらない。


セルフケアには、必ず限界が来る真顔

 

 

 

特にお母さんは自分だけじゃない


結婚するまでは

落ち込んでも、調子悪くても

休もうと思えば休めた。


無理して頑張って倒れたとしても

影響は少なく「自業自得」で済んだ。

 

でも、

子どもを産んで、母になって

・きちんと落ち込む暇もない

・ちょっと調子悪いくらいじゃ休めない

・むしろそういう状態にすら、

気づけないぐらい忙しい

・無理するしかないのに、倒れてられないw

 

今までは自分で何とかなってたからとか

セルフケアで大丈夫だったからとか

そんなことはもう通用しない!


私がそれに気づいたのは

母になって5年も経ってからでした泣き笑い

 

だって

環境や状況が変わって

ホルモンバランスも栄養状態も

いろいろ変わってるのに

こころだって変わらんわけない。


むしろ"こころ"って

めっちゃ大事なはずなのに

そんな当たり前のことにも

気づけないくらい

母って多忙すぎる魂が抜ける

 

だからこそ

プロと一緒にメンタルケアしたらいい。


自分のためだけじゃない。

家族のため、子どものために、

必要なんだなーって感じます。

 

自分と向き合うのって悪くない!

だって自分の人生、自分が生きなきゃ。


そうやって

自分を大切にするお母さんが

一人でも増えますようにデレデレ

 



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま