こんばんは!

かいじゅうくんがすぐ寝てくれたし

旦那ちゃんも帰ってこないから1人ののんびりタイム(((o(*゚▽゚*)o)))

 

 

 


 

夕飯はひとりだからすごく簡単に☆

お昼の親子丼見てたらそんな感じのが食べたくなって

でもうどんがまた食べたくてミックスしちゃいました(笑)

 

 

・甘辛煮うどん

 

1人前

冷凍うどん 1玉 

鶏もも肉 1/2枚 

長ネギの緑の部分 好きなだけ(笑)

卵 1個

☆出し汁 60ml 

☆みりん 大さじ2 

☆しょう油 大さじ1 

七味唐辛子 お好みで♡

 

①冷凍うどんを記載の時間レンチンする。 

鶏もも肉は削ぎ切りに長ネギは斜め切りに。

卵は溶きほぐす。

 

②小さめの鍋またはフライパンに☆を入れて日にかけ煮立ったら鶏もも肉、ネギを入れる。 

中火で煮る。 

 

③鶏もも肉に火が通ったらうどんを入れて 弱火で3分ほど煮る。 

 

④火を止めて卵を回し掛けて ひと混ぜしお皿に盛れば完成♫

 

卵もいい感じにトロトロでいい感じだった♪

ポイントは七味をこれでもかかけるとこ(笑)

辛いの大好きなんで♡

 

 


 

結婚してからしょう油を場面で使い分けてるけど

最近のお気に入りはこれ!

 

 

 

旦那ちゃんの職場の人からのお土産!(^^)!

熊本では馬刺しをつけて食べるみたいだけど

私はそれが苦手でした(;^ω^)

でもお刺身はすごくおいしかったよ♪

あと胡麻和えとかの時にも使うけど

煮物系にも合うの!!!

しょう油の甘味が強いからしっかり味がつく感じ

最近はもっぱらこれ♡

 

調味料はメーカーでももちろん違うけど

地域でも違うからすごく面白いの♪

まだまだいろいろ試していきたいと思います(*^▽^*)

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

☆ランキングに参加してるので良かったらクリックお願いします☆