こんにちは!

朝起きてやっぱり雨でなんらやる気が出ない日。

かいじゅうくんも夜中大暴れ(笑)旦那ちゃんお疲れ(笑)

 

 


 

今日のお昼はちょっと肌寒いから温かいのにしたよ☆

 

 

 

 

・みそ煮込みうどん

 

 

2人分

冷凍うどん 3玉

大根 5㎝くらい

人参 5㎝くらい

長ネギ 1本

ナス 1本

豚バラ 100g

だし汁 600ml

☆みりん 大さじ1

☆酒 大さじ1

☆しょう油 大さじ1

☆めんつゆ 大さじ2

☆にんにく ひとかけ

☆しょうが ひとかけ

味噌 大さじ2~3

 

 

①冷凍うどんは記載されてるようにレンチンする。

 

②野菜、肉は食べやす大きさに切る。

にんにくとしょうがはすりおろす。

 

③鍋にだし汁を入れ野菜も入れ火にかける。

ぐつぐつしてきたら弱火で10分くらい煮る。

その間に☆を合わせる。(合わせなくても平気です(笑))

 

④そしたら☆を回しかけ豚肉も入れる。

 

⑤豚肉に火が通ったらうどんを入れてさらに3分くらい煮る。

 

⑥最後に味噌を入れれば完成♪

 

 

大食い夫婦なのでうどんも野菜もたっぷり♪

野菜はその時あるので大丈夫です!

キノコ系でも絶対おいしいと思います

 

 

 

・炊き込みおにぎり

 

 

今回はかつおだしの代わりに干ししいたけの戻し汁を♪

炊飯器に入れる前に戻し汁と調味料、具材(今回は干ししいたけと人参、油揚げ)を煮て

具にもしっかり味付けをしてみました☆

あとはいつも通りに炊くだけ!簡単♪

ちなみに前の日の夕飯で余ったからおにぎりになってます(笑)

 

 

・ごぼうサラダ

大好きコストコ(笑)

 

 

 


 

 

三連休なのに天気が悪いからお家で引きこもりだよー。

かいじゅうくんとたわむれてよう!

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

 

 

☆ランキングに参加してるので良かったらクリックお願いします☆