薔薇『キューランブラー』

写真を撮って

出発〜♬



時系列日記をお休みして旅行記を綴ります♪
2024年第1回 大人の休日倶楽部パスを使い
『秋田・青森』へ4泊5日の旅
梅雨時期の旅行心配なのはお天気
去年一昨年はお天気に恵まれていたが
今年は(lll-ω-)‥


✿︎秋田旅行記✿︎

6月21日 鎌倉へ

新幹線最寄り駅まで歩く
ウォーキングコースだし
キャリーケースは送ってあるし
天気は曇り 歩くのに支障なし

鎌倉の天気が心配なんだ〜
予報では8時頃降り出し
11時頃まで
小雨程度で大丈夫そうなんだけど

娘に行ってくる〜とLINEすると
「鎌倉 予報で土砂降りダネ笑い」って

えっ!そんな事ないでしょ!!
ヾ(´゚Д゚`;)ゝ エーット・・・
送られて来た写真確認
私のアプリと全く違うね〜
でもきっと大丈夫だとたかを括っていたが

東京駅に着くと
既にシトシト降り始めてた
でもまあこのくらいならどーって事無いレベル

我慢我慢笑い
朝の通勤ラッシュ我慢我慢
満員電車は田舎者にはちょっと・・(⊃︎Д`。)

鎌倉駅に着くと
バシャバシャ降ってた【っω・`。泣】
🌂晴雨兼用の大きなの持って来たので大正解


⬇️東口から出ると鳥居がある

ここは「小町通」の入り口

実は案内所で確認した゚∀゚︎)・∵︎. ガハッ!!




この雨には負けたわ〜
ズボンはビッショ
(スニーカーは流石に
お値段のおかげか?
中まで濡れてないので良かった)

⛩️『鶴岡八幡宮』
近くまで何度か来ているが
お詣りするのは
多分中学校の修学旅行以来…かな!


段葛


ふんわり風船星ネット検索したよ〜
※鶴岡八幡宮の源平池
東方にあるのは「源氏池」
こちらの池には3個の島があり三から産(繁栄)
反対の西方が「平家池」
こちらには四つの島があり四から死(滅亡)


※画像お借りしました


赤い太鼓橋を渡り



右側の池
『源氏池』
お出かけ前にちょこっとお勉強したので
右川の池へ向かいます
島は確認出来ないね魂

ハス大きな葉が見事
お花は数は少ないがピンク色



その奥は「旗上弁財天社」
〜帰りに寄りました〜

そしてまたやっちゃった
手水社でお清め忘れた
建物目に入ったのに(つд`。)・。

帰る時柄杓が目に止まる…ガーンあわわわわわわ〜ピリピリ


雨脚が強まる
写真を撮ったがあまりわからないなもやもや





ふんわり風船星13段目の石段

歴史に詳しく無いが

ちょこっと書いとこね指差し


3代将軍源実朝暗殺場所


源実朝

※画像お借りしました


因みに

NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では

実朝役は

柿澤勇人(かきじわはやと)さんでした



ふんわり風船星2010年3月10日未明

大銀杏倒れる

2月からの大雨で地盤が緩み9日の強風が原因らしい


現在は根元から出たヒコバエがかなり立派に

なってましたよ♪


この銀杏の木の根元あたりが

石段の下から13段目だよキラキラ

⬇️写真の右側が現在姿


本殿












ふんわり風船ハート文化財を観る

チケット購入し中へ

数が予想していたよりかなり少ない…


その後本殿の授受所にて

願い事の御守りを授かりました


そしてここで

近くにいた方に写真を撮ってもらったよイエローハーツ

この下に私が✌️しているんだけど

恥ずかしいのでトリミングカットした

私の立った位置が良かったのか

撮っていただいた方のセンスなのか

なかなか良いアングルで撮れてて(୨୧•͈ᴗ•͈)◞︎ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡︎




〜次回はランチ編 つづく〜