こんにちは、えまです![]()
今回は、が夫の「任意整理=借金問題」を知る前に感じていた小さな違和感たちを7つにまとめてみました。
そのときは確信がなかったけど、
今思えば――すべてのピースがつながっていました。
「これ、うちにも当てはまるかも」
「なんとなく不安だけど、確証がなくて言い出せない」
そんな人のチェックリストとしても、ぜひ使ってください。
①【やたらと現金払いにこだわる
】
結婚前からずーっと「支払いはカードで」とカードしか使っていなかった夫。
大好きなネットショッピングはもちろんカード払いだし、普段からカード払いが多かったです。むしろ現金のみしか使えないお店を嫌がっていました。
…が、
そんな3年くらい前のある日、いきなりニコニコ現金払い主義へと変わったのです。
ネットでの買い物も激減。というか支払い方法が代引きに変わったのです。
不便すぎない?と思ったけど、
今思えば――カード審査が通らないだけだった![]()
②【通帳やクレジット明細を見せたがらない】
「管理は任せて」「見せるほどでもない」「えまちゃんに見せる筋合いはない」
そう言って家計は完全にブラックボックス状態。
生活に必要なお金も足りていない。
あれ、夫婦ってそんな感じでいいんだっけ?![]()
③【生活費がいつもギリギリ】
「今月は出費が多い」「(トイレのつまりを直した際の費用を立て替えたら)もう少し待って」
お金について偉そうにしてるのに、生活費がなぜかギリギリ。そして給与明細は見せない。
こっちは食費を削ってもギリギリなのに、理由もわからない。
結局、生活費にお金を回せない理由があったんです。
“借金の返済”という優先順位があったから。
毎月20万弱も返済に充てているようであれば、そりゃ生活がギリギリになるわ![]()
④【ご祝儀・プレゼントなど“急な出費”をやたら嫌がる】
親戚の結婚式、友人の出産祝い、子どもの進学。
そんな普通に必要なイベント費用に、異常に渋る。
今思えば、ただただお金がなかっただけ。
でも、自分の関係の人(友人知人)にはプレゼントだの誕生日だの盛大にやろうとする。
ただの見栄っ張りだし、中身もない。
挙句の果てには、中学の同級生同士の飲み会でもその場の代金を支払いしているようで、次第に同級生から財布扱いされている。
⑤【ETCカードが“何かの理由”で止まる】
「更新忘れてて」「届くの遅れてて」
そう言っていたけど、2回も3回もある。
あとでわかったのは、引き落としができなかったから、止められただけ。
というか、ETCカードって、クレジットだけかと思ってた。クレジット機能ないETCカードもあるんですね![]()
⑥【「お金の話」を異常に避ける】
家計の見直し、保険の相談、子どもの教育費。
話そうとするとすぐ不機嫌に。
「お金の話ばっかりするな」
「俺がなんとかする」
――でも、“なんとかしていた”のは借金だったんですよね。
娘から「パパじゃなくママが私の塾代払ってる」って言われたとき、夫は「パパはそういうのはあんまり興味ないから」とぬかしやがったわ。
子供のことに関して興味ないじゃねーよってね![]()
⑦【カード審査が通らない】
ある日の休日、夫とコスト〇まで遠出しました。
本当にたま~に出向く程度のある意味レジャー感覚です。
必要なものを購入し、会計時に〇ストコクレジットカードの入会受付のお姉さんに夫が呼び止められ、なぜか必要ないのに申し込みをしていました。
「そのうちカード届くから受け取っておいて」と言われたので、一応頭の片隅に入れておきましたが、しばらくしてもカードは来ません。
「カード来ないけど?」って話すと、
「…あ、そう?通らなかったのかな?」と言っていますが、
〇ストコのクレジットカードの審査って、インターネットで調べるとかなり審査の緩い部類に入るらしいのです。
ようは、年収とか年齢とか関係なしに誰でも作れるカード。
そんなカードの審査に落ちたって、あなた…![]()
▼まとめ:違和感は“直感”じゃない、“伏線”だった
「なんかおかしい」
「でも言いすぎたら、こっちが悪者みたい」
そう思って黙ってきたけど、違和感は全部、事実のサインでした。
私がやっと気づけたのは、証拠が出てから。
でも、もっと早く知ってたら――
もっと早く、自分と子どもを守れていたかもしれないって思います。

