完全にただの愚痴。


今年の4月から保育園も決まり、
無事に仕事復帰することができた。

1ヶ月後、息子は突発性発疹で1週間休み。
私も1週間仕事休み。
息子の看病もしながら家事もこなす。
1週間具合の悪い息子を一人で看病。
旦那仕事から帰宅後はご飯食べて寝る。

苦しい一週間を乗り切ったら
保育園から帰宅後のがん泣きタイム。
必ず家に帰ってご飯を出すまでのこの時間号泣。
魔に時間。
抱っこしてほしくてしかたない息子。
朝の片付けてと夕飯作りに追われる私。
なんとかここを乗り越えると
お風呂入って歯磨きして寝る時間。
あっとゆーまに21:00になる。
そこから一緒に寝落ちしてしまうこともある。
起きて洗濯して次の日の夕飯下ごしらえできたら最高。
旦那仕事から帰宅後はご飯食べて寝る。

旦那風邪ひく。
原因リビングで布団もかけずに寝てたから。
高熱だしてダウン。

この日も息子がん泣き。
保育園の面談があって19:00過ぎの帰宅だったから
お腹限界だったのかな。
今日は事前に用意したごはんをすぐに出して
夕飯タイム。
旦那朝から何も食べてないというので
おかゆ作る。
旦那ご飯食べて寝る。
息子のお風呂タイムこの日はとんでもなくぐずる泣く。
夕飯タイムにはなかなかったので
まさかのスライド。
なんとかお風呂いれる。
旦那寝てる。

いいよねほんと。
具合悪ければ寝てればいいんだもん。
もしもこれが逆の立場なら私は寝てられない。
高熱だろうが吐き気してようが
息子のお世話と家事が付いてくる。
だから体調も崩せない。

旦那に優しくできない。

保育園の面談時に帰宅後の号泣について相談したら
いつか泣くのが終わるのではなく、どうしたら泣かないのか
泣かない時間作りをする努力が必要と言われた。
夕飯お弁当にしちゃうとか、
冷凍ストックをたくさん作って置くとか。
だって。

毎日弁当じゃお金いくたあってもたりないし
冷凍だってたくさんつくりたくても
まず時間を作れてないんだよ。
日曜は洗濯、掃除、子供と公園。
少しは休みたいし。
しかも冷凍庫狭いんだよ。
朝だって中々起きれないんだよ。
夜だってご飯食べたらねたいんだよ。

なんで自分ばっかりどれもこれもやらないといけないの?

旦那に話しても右から左。
言うのも疲れた。
ならやるしかないよね。
私がやるしかないじゃん。

もっともっと追い詰めるしかないんだよね?

はぁ
疲れた。















これは本当に愚痴だね。
内容はちゃめちゃ。
やりたいのにできない、やろうと頭でおもっても結局やらない自分。