こんにちは!まぁです!



さて、入試の日が刻一刻と近づきつつある今


緊張してる


と言う方はたくさんいることでしょう






大学入試は

自分の将来が大きく左右されるといっても
過言ではないほど


人生の大きなターニングポイントです



緊張しすぎて
本来の力が出せなかった

焦って全然解けなかった


あの言葉では表すことのできない

入試会場の独特の雰囲気

誰もが緊張すると思います




その緊張を最小限にしたくありませんか?

いつも通りのモチベーション
受けたいですよね!



今回はそんな緊張を少しでも和らげて

本来の力を十分に発揮する方法

をお教えします!



これを知っていることで

ある程度自分の力を
発揮できることでしょう

緊張も少しは和らぎます!



逆に知らないと

緊張して簡単な問題もミスしかねない

独特の雰囲気に飲まれて
本来の力を発揮できない

入試が終わって問題を見返してみると


解けるやん!!!!


という問題に出会ってしまう


入試終了後に解けても

何も意味ありませんよね??



その方法は2つあります

まず1つ目


勉強始める前、試験が始まる前

同じ行動を取る



いわゆる自分のルーティーン
決めることです!



イチロー選手がバッターボックスに入る時

五郎丸選手がキックを蹴る前



必ず同じ動作をしていますよね?



これは毎回同じ動作をすることで

あ、いつも通りなんだ!!

と脳を、心を落ち着かせます


そうすることでいつも通りでいいのだという

安心感が生まれ

普段通りで臨むことができます!


そのルーティーンは
自分で好きなように決めてください!!



目をつぶって深呼吸をする

好きな音楽を聴く

鉛筆回しとかをしてみる


自分が落ち着くと思う方法
やってみてください!


ただし、受験会場でもできるものがいいので

無駄に音を鳴らし
周囲に迷惑がかかるものは
やめておいた方がいいです



ある程度普段通りの力を発揮できても

解けない問題はどうしてもあります


そのような問題に出くわした時

焦りますよね?


そんなときに2つ目です


ああ、こんな難しい問題出て
みんな可哀想に
自分が解けなかったらみんな解けてないやん


こう心の中でつぶやいてください


解けない問題が出て焦りが出るのは

自分が周りの人より劣っている
思ってしまっているから


この考えから

みんな自分より劣っている

という考えにすると


少しは落ち着きを取り戻せます



落ち着きを取り戻せたら

冷静に問題と向き合うことができ

解けないと思っていた問題も

あ、わかった!!!


ということが起きるかもしれません!




これを読んでみて

少しは緊張がほぐれたと思います



さあ、まずは自分のルーティーン
考えてみてください!

それを今から行動に移し
毎日の勉強前に行ってください!



そして入試当日につまづいたら

みんな自分より劣っている

と心の中でつぶやいてください!!


そうすると合格に近づきます!!



最後まで読んでいただきありがとうございます!