早いもので第二子離乳食遅めのすたーと。
6M半で始めたは良いものの全然進まない…。
10倍粥食べないよーーー。
これも、1人目と違うーーー!

奏はスタートからパクパク食べたのに…!!!
順調に進みなんでも食べ何も困ることなかった、、、のに、今じゃ偏食ヤローで好きなものしか食べない。

奏の体はジュースとゼリーとアイスとポテト、ナゲット、納豆で出来ています。

琴葉はチビ助で産まれたけど寝返りは5Mでマスターしてゴロゴロゴロゴロ。6Mの現在はずり這いして何処へでも行きます。

これは奏より1〜2ヶ月くらい早い感じかも?!?!


あと、結構ママっ子だね。
奏はお風呂とかパパと2人でも待てたけど、こっちゃんは待ってる間ギャン泣き。
見つけるとニッコーーーー!って泣き止んで超可愛い❤️❤️笑

女の子はパパっ子ってよく聞いてたのになぁ。笑


奏はトイトレ真っ只中だけど、私が怠慢でなかなかトイレに誘うことができなくて習慣化されないなぁ…涙

トイレでおしっこ、うんちできることはできるんだけど本人はトイレでしたくないみたいで行きたがらない。
まぁいいやー。のんびりね。保育園行くまでに。


奏の時はとにかく泣かせたくない、離乳食は手作りしたい。とか頑張ってたけど、今は無理だから手を抜くことを頑張っていこうと思ってるよ。

暑くてダラダラぐだぐだ毎日が過ぎていって奏には申し訳ないことしてるな。。って思うけど。

しょーがない!!!パパが休みの日はどこか遊びに行こう!ってたまの平日休みには奏サービスデーを作ったり。してます。

琴葉には暑い中付き合ってもらって。

でもほんと暑いよねー。。
この前お台場行った時砂浜出たけど、これ、やばい。
琴葉は無理かもって速攻建物の中に避難したもん。

夏バテしないようにがんばろっ!!


久々の長すぎる記録でした。





やっとやっと落ち着いたーーー!

とりあえず新生児期は大変だったー。

まず、低体重&黄疸ギリギリで病院通い。

そして生後16日目にして鼻風邪を引く。。
今の時期インフルエンザで怖かったけど病院通い。
なかなか治らなくて今も微妙に鼻づまり。

新生児期に外耳炎になる。
耳鼻科通い。

治ったと思ったら最近また再発して耳鼻科ー。

2ヶ月目の予防接種の小児科に、奏の骨折の経過観察の病院にって、ずっと病院だったなゲロー

てんやわんやであっとゆーーーまに過ぎ去った2ヶ月。。
こりゃ2人目はきちんと成長を見られないってホントだな。。😂
かわいいけど…♡❤️

やっと落ち着いて見れるようになってきたかな。

最初の1ヶ月は2人育児に慣れなくて余裕なんて1mmもなかったけど。

少しずつ慣れてきて、、とゆうか夜寝てくれるようになって心に余裕が出てきたな。
あと、表情も出てきてかわいいし…❤️

1人目はデカめで成長も少し早めだったから何も心配なかったけど2人目は小さめちゃんでとりあえず体重の増えが未だに心配だったりする。😅

スクスク健康に大きくなっていってほしいな!✨
…大きくなくていいけど琴葉のペースでね。

奏もいまのところかなり良いお兄ちゃんしてくれてて母は嬉しいです❤️


もう少し暖かくなったらお出かけもたくさんしたいな😊✨
たのしみ!!





最近奏、言葉の爆発期を迎えております!

3日前からありがとうが言えるようになりました!😊

前までいろんな言葉は喋れるようになってたけど、あやふやだったりしてた奏。

何かをしてもらったりしたらありがとう♡と言えるように!!

感動!!

朝起きたら皆におはよう、寝るときはおやすみー♡と言ってくれる!

早い、高い、怖い、かっこいい、可愛い、あつい、さむい、美味しいetc…

ちゃんと言葉を使う場面が一致してきた!!

偉いなー子供の成長ってほんといつのまにか、、!できてる!


妹の赤ちゃんを見て、赤ちゃん♡って良い子良い子してる姿を見て癒されてます♡

新生児かわいすぎるーーー。懐かしすぎるーーー。

もう少しで奏にも妹が!!♡


でも、つい先日いつもの先生じゃない時にかなり心配になってしまう点が2点あり、不安で押しつぶされそうになった、、、。
けど、2日後もう一回来て!と言われてまた行った時にはいつもの先生に心配いらないと言われてやーーーっと安心しました。。。

生きた心地しないってこんな時言うんだなと。

はやく元気な顔を見て安心したいなーー😂

いつ産まれて来てもいいんだよー!って話しかけなくちゃ!!


まだまだ人生2回目の大仕事が待っている年末年始!(3回目はもうない予定)

家族揃って頑張ります!!!