すーしーの心 | いらっしゃいましぇ

すーしーの心

毎日おうちで食べるランチは、旦那さんが作ってくれます^^
おいしくて、栄養が考えられてて、イベント性もあって・・・・・・・。
毎回楽しみ♪(主婦失格!?)

今日のお昼は、なに~???
・・・・・・・・・・お??
いらっしゃいましぇ-0527 5
あら!!
これはまさか・・・・。
いらっしゃいましぇ-0527 4
シンケンです。
いらっしゃいましぇ-0527 3
ヘイらっしゃい!!!
いらっしゃいましぇ-0527 2
お寿司~♪♪
人生初のにぎり寿司にトライしてくれました。
自営業の特権♪お店のシンセンネタを拝借して、ね。
握るのはとーっても難しいみたいです。
シャリの握りの硬さ、カチカチもだめだし、ゆるすぎてもぐずぐずくずれちゃう。
悪戦苦闘しながら一生懸命ニギニギ。

そういえば。
愛読書「美味しんぼ」1巻3話「寿司の心」で。。。。
いらっしゃいましぇ-0526 6
シャリは、米粒と米粒の間に適当なムラのない隙間があって、口の中でシャリとネタがサラリととけあうのがウマ寿司だって書いてあったな。
確かに美味しいお寿司やさんのお寿司は、シャリが、ゆるくないのに、さらさらくずれるかんじ?
ちゃんと口に抵抗を感じるのに、硬くないというか・・・・。
うーん、おくぶかいし、いったいどのようにすればそうなるのかしらねドクロ
美味しんぼ、キュウキュウの硬いお寿司を握ったオラオラ系の寿司職人さんはヤマオカに、
「心のこもっていないスシは、ただのシャリとネタの固まりだ、スシじゃねえ」
って言われてました。
・・・・・ひらめき電球
それなら!
これは最高のウマ寿司だね。
いらっしゃいましぇ-0527 1
心のこもったお寿司だもんね♪
いらっしゃいましぇ-0526 7
また練習していいよ(笑)
ご馳走様でした^^