一日休み。
大人になって思います。
連休の大切さ。
思っているより自分は疲れる、という自覚。
傍から見ると楽そうに見えることでも、意外と精神エネルギーを使うことも多くあるし、素直に疲れちゃうよね~…と(^_^;)
そう感じている自分を受け入れることは大切だし、周りがどうであっても、自分にとっては疲れること、というのも多くありますから。
それがいけないことというわけではないし、無理矢理変えようとしないのも大切。
受け入れた上で自己管理していくことは大切な気がします。
今日はとりあえず、組み立て家具を組み立てて、出た梱包材を捨てる、ということだけをミッションにしてのんびり過ごそう…です。
気力体力とも落ち気味なので、滋養強壮のために今日は牛肉を食べることにしました。
お肉を食べることが禁止されている時代でもないし、冬でもないけれど、お肉…特に牛肉には特別感を持たせています。
高価であるのもあるけれども、お祝い事があるから食を特別なものにしよう、とかそういう価値観はあまりなくて、食べることに関しては、体調に合わせて調整するのが大切な気がしてはいます。
だからと言ってそこまでストイックにはしないようにもしているんですが。
極端なことをし過ぎても返って疲れますしね(^_^;)
ちなみに…サプリメントはマルチビタミン&ミネラル剤、B群剤、C剤、プロテインを基本は置いていて、その時々に合わせて1日の摂取上限より必ず少なめにして摂ることもある…。
食事だけでの管理では十分な量の摂取やバランスが難しい気もしますし、多少はこういったものでも補うのも気休めかもしれないけれど、自分の管理ができて体調がよい状態が続けば安心感もあるし、何となく自信も持てますし。
この2冊、最近読んだ健康管理のためのバイブルです。