DIYワンポイント情報           No.2

今回は、身近な採寸する用具 メジャー(コンベックス、巻尺)について紹介します。

イメージ 1


ところで皆さんは、メジャーの先端のツメが動く理由を知っているでしょうか?
よく使う道具なのに以外と知らない方が多いと思います。

イメージ 2この部分がカタカタと動きます。
不良品ということではありません。











メジャーの採寸方法は、二通りあります。
木材などの長さを測る場合は、ツメを木材に引っ掛けて測りますが、壁から距離を測るときは、
ツメを押し付けて測ります。

このように外寸などツメを引っ掛ける場合          内寸のように押し付けて場合
イメージ 3 イメージ 4

当然、このツメの厚み分が誤差になります。この誤差を無くすために厚さ分だけ動くという訳です。
専門用語では、「ゼロ基点補正」といいます。
この機能のおかげで、引っ掛けても押しても正確な採寸が可能となります。


最近のメジャーは、LEDライト付など付加機能が付いたものや超音波で距離を測るものもあります。 


電子メジャー 
イメージ 5測りたい場所に置いてボタンを押すだけで測れます。



材料のサイズを決める時に設置場所のサイズを一人で測る時や
床から天井や広い空間のサイズを測る時便利です。