イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

ブログを立ち上げて1ヶ月過ぎましたが、M.Y工房ながら殆ど趣味の
クリスタル・コレクションの紹介になってしまい反省しております。

最初が肝心と思っていましたので毎日更新を心掛けてきました。
今後は厳しい状況になりますが、もうしばらくはこのままコレクションの紹介を
充実させたいと考えておりますので宜しくお願い致します。

さて、今日は私のお気に入りの作品を紹介させて頂きます。
SCS1990年限定作品“母と子”3部作「イルカ」です。
(デザイナー M.スタメイ)

「イルカ」は“母と子”3部作の最初の作品になります。
他に1991年「アザラシ」、1992年「クジラ」という作品があります。
“Mother and Child”というテーマから、この3部作は全て親子でデザインされています。

親子愛、絆が海洋動物を通して見事にクリスタルで表現された逸品です。

デザイナーのミハエル・スタメイさんの作品で先日紹介した同じ「ドルフィン」がありますが、
こちらはシングルの作品です。このSCS限定作品から5年後の作品になります。
不思議なことに全く同じデザインであることから、SCSメンバーからきっと要望があったのでしょう。
また、世界的にイルカという動物が愛されている証拠かも知れません。

シングルの「ドルフィン」は1995年度の作品です。5年前後でリタイアする作品が多い中で、
10年以上経った今でも大変人気があるスワロの定番になっています。
現在でも通用する素晴らしいデザインであり、スワロフスキー・シルバー・クリスタルの代表的な作品です。



本日紹介作品

Dolphins INTRODUCED 1990 Closed 1990
DESIGNER Michael Stamey