こんばんは!

本日d04になります。基礎体温は36.43えーん
もうちょっと低くなってほしい...。
最近は生理終わりにぐっと低くなる傾向ですが、でも高温期と差はあるのでいいのかな...?

今日はもう少し私の(私たちの?)妊活について経緯を話せたらなと思います。

娘が2022年の春に産まれて、生理も出産3ヶ月後に再開。
妊娠前は大体7日間の生理日数だったのですが、出産後は10日以上続くことが多々あったのです。
2人目もすぐ希望してた私は、生理日数のことも含め1度出産したクリニックへ診てもらいました。
結果は問題なし。2人目妊活していいんじゃないかなって事で2022年の10月からタイミング法開始。

娘ができた時は、妊活始めて2ヶ月でできたこともあり、2人目も正直1年以内にはできるだろ~ってお気楽に考えてました。いや、本当にあの時の自分...ガーン
それでそれで今に至ります。1、2回は体調不良でタイミングとれなかったこともあるんですが、それでも1年以上は妊娠が出来なかったわけですショボーン
出産後はPMSが酷くなり(逆に生理痛が気持ち軽くなった気がします)、吐くことも。

もうね、PMSで
気持ち悪い…(え?妊娠した...?!おねがい)
頭痛い...(え?妊娠した...?!おねがい)
眠たい...(え?妊娠した...?!おねがい)

と毎回期待してはもうそりゃ落ち込むという波メンタルです。旦那とも何度か妊活で喧嘩した(と言うか八つ当たりだ完全に)。

さすがにこのままでは...と思い切って職場近くの病院で夫婦揃って検査を受けました。
私は子宮頸がん検診と淋病等の検査、エコー検査、触診、基礎体温4ヶ月分の確認。
旦那は数がどれくらいあるか、奇形、運動等が分かる検査を受けました。

結果...
私▶︎今のところ問題なし。
旦那▶︎数が平均50-100のところ34ガーン

先生からは旦那さんの方が原因かもしれないとの事でした。
旦那、落ち込むガーン(そりゃそうよな...)

先生としてはまだ30歳で若い方だしもう少しタイミング法で様子を見て良い気がすると言っていました。すぐほしいなら人工授精や体外受精。でも体外受精は痛いからね...。と。

旦那は、どれを選んでも女性に負担がかかるから、私のしたいようにしてほしいといったスタンス。
うーーーん...。決め兼ねる自分。
周りに経験者がいなくて(や、いるかもしれないけど)、相談もできず。
でも、毎回期待して落ち込んでに最近疲れてきている私(恐らく旦那も)。次のステップに進もうかな...。

と、ここ最近毎日考えちゃってます。
1人いるんだしいいじゃん!とか言ってくる人もいますが、それは私が自分を納得させるために自分が言うのはいいけど、人に言われたくない言葉。勝手に決めないでほしい。と思うのです照れ

人工授精受けてよかった!とか、逆にこうだった!とかあったら皆さん教えてくださいニコニコ