娘が中学生だったか高校の時だったかに買った鉄瓶です。


かれこれ30年近く毎日毎日使いました。

内側も結構ボロになってます。


貧血気味に鉄瓶が良いと知り娘の為にコーナンで安く買った物でした。

でもね、もうお役御免ですね。


これから先のこと、加齢で注ぐ時にウッカリ鉄の蓋を落とすとIHクッキングヒーターのガラス面を割ったりしたら危険だと思いました。


30年近くも使ったなら十分でしょう。


私の姉の名案

「鉄瓶を蚊取り線香入れにすると良いよ。」


愛着あるので、私もそう使おうと思います。


今日、注文したのはちょっと高価ですが、蓋が本体に入り込んだ構造で落ちにくく、ツマミが木製で本体に引っ掛けられる様です。

南部鉄器「tetu 」って言う鉄瓶です。


届くのが楽しみです。