フジッコのカスピ海ヨーグルトの種菌が届きました。

最近は作って無かったのですが久しぶりに作ります。

ヨーグルトメーカーを買ってたのですが置き場所にも困るし、こんな方法を考えついたので数年前にヨーグルトメーカーは断捨離しました。
床暖に種菌入れた牛乳を直置きします。
時々振り混ぜます。

蓄熱式床暖で、夕方と深夜に2時間ずつ2回、つまり1日に4〜5時間深夜の安い電気料金時間帯に暖めて蓄電し、その他の時間は一日中放熱して暖かいんです。とは言ってもめちゃ緩〜いけど。

一般の電気やガスの床暖に比べたらかなり高額な床暖でした。
ダイワハウスさんもこの床暖は初めての施工ですと言ってました。
その1年後に太陽光発電そして去年には電気充電器を導入しました。
なので夜の安い料金で床暖の蓄電するってのは充電器でやってくれてるので、今じゃ意味ないかも (^^;)
そして緩〜いのでエアコンも併用しないとダメですけどね。

電気代はいくら使っても心配ないようにとの主人の配慮なので、ありがたいですけどね。

その緩〜い床暖に直置きしてヨーグルト作ってまーす。