今日は「夏越の大祓」

なのに朝から大雨でした。

今年はお詣りできないねと諦めていましたが、3時頃から雨がやみました。

昼寝で寝過ぎてる主人を起こして、二人で傘持って、歩きで神宮まで急ぎました。

手、口を清めて茅の輪まで進むと エッ❗️

なーんて事!

茅の輪を取り払う準備中でした。

ありゃ〜、くぐれないの〜

その作業しようとしてる人の中に神宮の方がいらっしゃいました(我家の地鎮祭に出向いて下さった方)

目が合った途端に、作業車も人も後ろに下げてくださり

「どうぞ。」

おまけに、くぐり方を指導してくれました。

有り難かったです。


お詣りして、下がり、振り向くと
手際よく、茅の輪の撤去作業がされてました。

これまで見なかった沢山の風車がありました。




風鈴もいっぱい!

帰りにもう一度振り返ると

茅の輪、ありませんでした。

本当に最後の最後でした。

「良かったねえ。なんだか気分も良いねえ。」
主人とそう話しながら帰りました。