昨晩ですが、あれから痺れが強くなったり、弱くなったりを繰り返していたのですが。
手がむくんだ感じが有るときは、足の痺れが弱く、脚がしびれて痛い位の時は手の指のむくみ感や痺れが無いと、全くよくわからない状態でした。
本当によく解りません(^^;;
まぁ、そうなんですから仕方が有りません、日記に残すだけです(笑)

かなり良くなってきているのですが、まだまだ厳しい所。
全部と言えば全部なのですが(^^;;
特に腹筋を使わないで、背筋を思いっきり使ってしまい、背骨が反ってしまっている事。
今日は担当のお二人のセラピストさんがお休み、代わりにしてくださるPTさんは(複数いらっしゃり、代わりにばんこでみてくださいます。)皆様背中を気になさいます。もしかしたら引き継がれている事かもしれませんが。
私は以前むち打ちで観ていただいた時には相談したのですが、
「猫背で死んだやつはいない。」
と言われる位、諦めていい位の猫背です(笑)
なので背筋を伸ばそうとすると、猫背の分を強制的に補正しようと背骨を必要以上に反ってしまう癖があるのですごいみたいです。
気持ち背中を丸めている位で背筋が伸びているみたいです。
それには腹筋が弱いのと背筋が強いのも関係していて一筋縄ではいかない様です。
ただでも麻痺で大変なのに、ああ、余計な物まで。
余計と言っても体幹の要。
ここをどうにかしないとバランスが結局悪くなり、前に進まない。
ああ、今までの自分のバカ。
まぁ、今回の入院
脳梗塞も今までの生活が問題あった訳で…

全部自分が悪いんですけどね。
でも猫背なのに背中を丸めるとは面白いです。
はたから見れば背筋が伸びてきちんと真っ直ぐ立っているだけなんですけどね(^^;;

昨日始めて、戸棚や本棚の整理を行い、今日もやりましたが。
結構スムーズに出来ていたみたいです。
今日のOTさんは一ヶ月ぶり位なので、普段もチラリと気にしてくれているのですが、結構良く動いていて驚いてくれてました。
前にも違うのでセラピストの方に手が記憶する、覚えるの(本当は脳みそですが。)が早いと言っていただいた事も有り、早いみたいです。
でも裏を返せば変な事を覚えれば、忘れにくい矯正しにくいとも言える訳で…

よし、これでセラピストさん達にプレッシャーを(笑)

でもこれは昔からで、結構器用にすぐに覚える割には、その後あまり進まなかったり、その結果無器用だったりとよくわからない所がありましたので。

やはり戸棚の片付けをしている時も立ち位置がおかしく、やはり重心が…

ああ、今までの自分のバカ。

手の感覚は改善されてきているとはいえ、指先の圧力の感覚がまだ鈍い様で、物を持った時その物の存在を感じにくい、(在るか、無いかでは無く、その物が何かと言う事。目で見なくても持ったらそれが何か当てられる、解る事も多いでしょう。それが殆どな位今の左手は解りません。手が物を触っている事も分からなかったんですから成長しました(笑))

なので不必要に力を入れてしまう所も多いようで、感覚の改善もまだまだ必要そうです。
毎日必死にやっていますが。(特にセラピストさんが(^^;;)

また戸棚を整理する練習をしていた時に、ふと痺れや指のむくみ感が弱まりました。
これはなぜだかは今は分からないので記録だけしておきます。

因みにこの日記を書く前位は絶好調に足の中指から小指が痛かったのですが、今は弱くなっています。
もう、よくわから~ん(笑)

なんて事をやっていたら、理学療法、作業療法両方ともあっという間にじかんが過ぎてしまいました。
セラピストさん達も「ああ、もう終わりの時間なのね。」と言う感じでやはりあっという間に一時間経ってしまうみたいです。

次の患者さんもいますし大変です。
(ひとごと、(^^;;)



触覚 8
圧力 8
痺れ 14
指の痺れ 16
緊張 11


触覚 13
圧力 8
痺れ12
指の痺れ 14
緊張 13

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking