昨日、日記を書いた後から手足の痺れが強くなり左手の薬指と小指が過緊張して突っ張り、またこの二本が一本の様に感じました、足の指は緊張し突っ張って結構な痛みも伴っています。
ここ二三日、夜の痺れが強くなる事がなかったので、ありゃありゃと思っていたところ、普通朝には収まっているのですが今日は痺れも痛みも突っ張りもあまり変わりがありません。
基本的には強い末端の痺れは夜寝る前がほとんどになっていたのですがリハビリが終わるまで続きました。正確にはリハビリ後弱まったもののまだ続いています。

なぜ強くなったのか、なぜ弱くなったのか、どのタイミングなのかが正直ちっとも解りません(泣)
それが判明するともう少し楽になるんだけどな~。

また、痺れと痛みが絶好調の時にお風呂の順番がまわってきました。
14時ごろです。
こんな明るいうちにお風呂なんて贅沢だなー
週に二回だけど(笑)
ちょうどよかったです。
お風呂であっためたらっどうなのかが解ります。

基本的に変化なし

やはり血行とはあまり関係無い様です。
それどころか足首より下は冷たく感じています。皮膚全体は温かいのですがしびれのチクってしている感覚の所が冷たいと感じています。
リハビリ中、セラピストの方と確かめてみましたがやはりそうでした。
うーむ、不思議です。

今日もスポンジを使ったリハビリを行うがその間、足は変化なし。

手なのですが、腕は緊張を意識して力を抜けるのですが、掌特に指の痺れ具合と指の感覚は変わりがありません。動かすと薬指と小指を意識する事が出来るのですが、動かさないと相変わらず二本で一本に感じます。
ただ、感触はいつもより敏感な様です。

しかし、またここで不思議な事が!

左手の指(5本とも)の調子、動きがいいんです。
いつもよりスムーズなんです。

しびれ強いし、はむくんでる感じはあるし突っ張り感もバリバリあるのですが
しかも力強く握れている感じもします。
これは試しと握力を測る。

入院直後とほとんど変わりなし(笑)

まぁ、そうだよね。

でもって丁度爪も伸びていたし、切る事に。

二週間まえ、自分一人でやった時は肩や、二の腕には力がガンガン入り硬直。
指の力も調整出来ず、爪切りを持つ(つまむ)指が交差してしまいかなり難しかったのですが。

やって見るとしびれてはいるものの、あっさりと出来ました。

これは、OTの方と二人でびっくり(笑)
二人ともこんなにあっさりと出来ると思っていませんでした。

どの状態がよい結果をもたらすか訳が解りません。
いつもより指のしびれは強く、過剰感覚なのですが。
この二週間ちゃんとリハビリやったし、隣にセラピストがいらして安心して出来た事をさし引いてもびっくりです。

また、今日までは、腕が過緊張してしまうので大きな動き、負担のかかる動きはしなかったのですが本日からリハビリ開始です。

戸棚に入っている本や、小物を整理し片付ける練習をする。

今までも腕が硬直してしまう癖がつくので日常でも避けていた動きです。
やはりセラピストの方に行っていただかないと
ボディビルの様に力を入れてしまいます。

しんな力を入れなくても本を持ち上げたり整理は出来る事を左手に教えていきます。

すると気が付いた時には左足の指のしびれは弱まってました。

もう訳が解りません(笑)

まだ、しびれていますが明日の朝にはもっと弱まっています様に。

おやすみなさい。

消灯時間までは起きてるけど。



触覚 10
圧力 10
痺れ 15
指の痺れ 20
緊張 11


触覚 8
圧力 7
痺れ13
指の痺れ 14
緊張 20

ランキングはこちらをクリック!

人気ブログランキングへ

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking